今日は、幼稚園公演のリハーサルでした🌟


まずはメンバーのお宅で練習🎶


{ドレスを当日まで預かって下さるとのことで持参しました。私のは、ピンク🌸}

打ち合わせ&ひと通り合わせ練習をし、
昼食&おやつ😊😊
差し入れのプリンが美味でした恋の矢


幼稚園のホールに移動し、
理事長先生と園長先生のお立ち会いの元
リハーサル開始です。

1曲目は、ハンガリー舞曲の連弾🎹
私は譜めくり係です。
ピアノはヤマハ。見た所、調律前ですね。
繰り返しがあるのかないのかわからず、タイミングに失敗😨😨スミマセン、、

2曲目は、声楽家のお仲間によるソロ。
美しい歌声にうっとりとしながら、舞台袖に正座して録画するワタシ。

そして次は何だっけ?と思っていたら、
おっと!私の鍵盤ハーモニカとピアノの、
ジブリメドレーです🎹

舞台下で演奏、とお聞きしていましたが、当日は人数が増え、園児さんはじめなんと約200名のお客様だそうで、場所が舞台上に変更になりました。
「静かにさせますから参加させて下さい」
と年少さんクラスからご希望があったそう。
先生方が見たいのかしら(笑)

舞台の上で私1人で鍵ハモ?!
舞台下の伴奏者とはかなり距離があります。
事前に合わせた時より、かなりゆっくりなテンポでピアノが始められましたが、合図もできずピアノからは舞台が見えないようで、どうしようもありませんでした。後で要話し合い💦

他に鍵ハモでは、東京ブギウギを演奏しますが、今回はカルテットのバイオリンセカンド楽譜を弾いてほしいと渡されました。これが他のメンバーの音と合わない。この楽譜では、えっ?という音が混じっていて、、
カルテットとして、ファーストあっての、セカンドの楽譜だと思うのですが。
仕方ないので自分でアレンジして変えます。
実際に合わせてみると、いろいろ出てきますね~~

バイオリンのドラえもん、そしてアンコールの踊るポンポコリンは、マイクを通しての歌、鍵ハモの方に音量が負けて、園長さんがぐっとバイオリンに近づけてマイクを設置されました。
弾きながら、当たる当たる〜💧

バイオリンは珍しいから、身体を斜めにしてよく見せてほしいと、理事長さんと園長さんからのご要望が出ました。そして、デモンストレーションもしてほしいとキラキラキラキラ
ひゃ〜!もう上がり症がどうとか、言ってられません。キラキラ星でも弾こうかな?
言っておきますが、キラキラ星をちゃんと弾こうと思ったら、すごく難しいのですよ!私は何年経っても納得できるように弾けません。

{素敵な看板を作って下さって嬉しい🍀
キラキラ〜〜✨✨}

舞台上は照明が強く、汗をかきました。
終了後、園長先生が出して下さった冷たいお茶の美味しかったことハート

当日のお昼は、給食を頂けるそうです。
楽しみ〜!
その後、園庭をドレスで横断し(笑)、
本番に向かう予定です。

精一杯、音楽をお届けして、
お客様と共に、音と時間を
楽しみたいと思います🫧🫧