演奏会と重なったりしてお休みしていた、

弦楽合奏。来月から復帰します🎻

そして、これまた来月に、

幼稚園で公演があります🌷


その曲の練習を始めました。

ポップスや、アニメソングを弾きます😊


これがですね〜

どの曲も、ヴァイオリンでは弾きにくい💦

鍵盤ハーモニカだったらさらっと気持ちよく弾けるのに、もどかしい。


移弦が多すぎる、低い音程ばっかり、

タッカタッカと符点がずっと続く、

ヴァイオリンでは弾きにくい調である。


同じモチーフが何度も繰り返される、

つけられたボーイングが、

私ならこうはしないけれど、ここで返すの?

と思うような弓の返し方、、


あぁぁ〜〜〜!

弾きにくいです!🌟🌟

練習中、何度も呻いております、、


幼稚園公演の方は、

メロディとハモリを、鍵ハモの人と曲によって分けるので、ボーイングに関しては自分でつけられてまだ融通がききますが、合奏の方はどうしようもないです。


歌ったり聴いたりすると心地が良くて好きな曲と、実際弾くと??となる曲が特にヴァイオリンでは多い気がします。

(個人の感想です💧)



先生は本当にすごいなと思います。

ソロはもちろん、オケも、オペラも、

スターのバックでも、

どんなジャンルの曲、どんな状況でも

弾かれるのですから。

でも先生も、きっといろいろ

思われる所がおありなのでしょうね。



綺麗なスカーフを頂きました🪻🪻

なんだか幻想的な写真が撮れました🌟