暑くも寒くもない、こんな身体が楽な時期がずーっと続けばいいのになぁ、と思って過ごしているこの頃😊🌿


最近、身体の、特に手が

緩んだり締まったりしているなぁ〜🌟

という感覚があります。


{桜の後にはさくらんぼ🍒
毎年たくさん実をつけています🌸}


緩む、というのは、、


何かを手から落とすことが、増えました。

まだ、おばあちゃん、という年齢ではないですよ〜💧若くもない微妙なところ?!


職場で、いつも元気でキビキビしている、

ちょっと年上の同僚に、そのようなことはないか聞いてみると、やっぱりあるらしい。

「あるある!よく鍵を下に落とすよ〜」と。


締まる、というのは、、キラキラ


本当に良くないと思うのですが、

ピアノを弾く手、ヴァイオリンを弾く手、

です。


普段の練習は、家の電子ピアノです。

タッチが3段階になっていますが、変えることで聴こえ方が変わってくるので(経年劣化?)だいたいいつもソフトかミディアムという設定にして弾きますが、最近ソフトにしてもタッチが硬い。しかも急速に硬くなった気がします。気がするだけ?

ピアノ本体の問題なのか、自分の感覚の変化なのか、イヤホンのせいなのか?!

わかりませんが、練習していると手が痛い。

このままでは確実に手を痛めます〜ガーン


そんな状況では、手も硬く、締まってきて。

余計にムキになるので、ダメですよね~!


先生は「手を痛めたことはない」

とおっしゃいます。

どの本番の、どんなピアノを弾かれても、

どんなに大量に弾かれていても、痛める事がなく何十年、というのは驚愕です。


ヴァイオリンは、改めて基礎を始めました。

使う教本はセブシックop8と、カイザーヴァイオリン練習曲2です。


{カイザーは13番から。
 前回したのは2016年、とあります🎻}

いまだにあやふやな左手の形、それぞれの指の置き方や感覚を、掴みたい、決めたい、と思って探すので、手が締まり、力みたくないのに力んでいる感じ。

身体と気持ちの折り合いをつけるのは
難しいですね🌟🌟

お茶でも飲んで、休憩しますコーヒー虹