出演を尻込みしていた、

ヴァイオリン発表会🎻 

気がつけば、

あっという間に終わっています。


次は、ピアノに目を向ける番✨🎹


私の普段の練習は、電子ピアノです。

住宅事情で、どうにもしようがありません。


いつ購入したか改めて調べてみると、

なんと2005年。

もう19年も経っているではないですか💦

電子ピアノの寿命を調べてみても、

もうこのコのお役目終了でも良いかな、

と思うようになってきました(遅すぎ?)


鍵盤の下がりが不具合な所もあるし、

タッチ感や聴こえ方も、

自分が全く初心者の頃より、少しは

わかるようになってきました。


買い換えようかな。

鍵ハモを持ちヴァイオリンを背負って、

練習帰り、楽器店に足を運んでみました。


{発表会のホールは、ヤマハ🎹
 深くよく響いていました✨}

まずは1軒目ですので、情報を得る事と、

ヘッドホンをつけての(=家と同じ状態)

試奏が目的。


一社のみ4、5台を弾かせて頂きました。

今回、購入したいピアノの特長ははっきりしているので、上位モデルが主です。


いや〜〜、これはすごい✨✨

最高峰モデルを弾かせて頂くと

その音色とタッチに、

思わずため息と声が出てしまいました。


担当の方が一台ずつの見積もりを出して下さり、特長についても私の現状からのアドバイスを下さいました。

カタログを見ているだけではわからない視点を得る事ができて、よかったと思います。


どこのメーカーに決めるにせよ、

費用は自分で支払いますが、

家族にはどう切り出そう〜〜💨💨


ヴァイオリンの時もそうでしたが、

家庭内の抵抗勢力におののきます。

(繰り返しますが、費用は私持ちですキラキラ

自分ではない、他人の大きなお買い物って

気になるんかなぁ😥😥