ピアノについて、

ちょっと気持ちが沈んでいたここ最近ダウン


先日参加させて頂いた練習会🎹

ご一緒したのは2回目の、大人からピアノを始めて3年目のおじさま。

練習会、弾き合い会、ホールでの1人練習、ととても精力的に活動しておられます🌟🌟


「楽譜も読めなかった」

とおっしゃっていましたが、今ではショパンにベートーヴェン等、いくつもの楽譜ファイルをお持ちで、書き込みがいっぱいの楽譜を見せて下さいました。

とても勉強しておられる、、

きっと日々の練習量もすごいのでしょう。


私もうだうだ言っていられない。

皆さまが頑張っておられる姿を見て、

同じ練習会に参加された私のお友達も、

「刺激になる」とおっしゃっていました。


バッハシンフォニア7番。

ショパンノクターン2番。


なかなか思うようには、進まなかった日々でしたが、心を入れ替え、心機一転、まずは回数を重ねることにしました。

今と少し前では、弾く量が違うじゃない。

圧倒的に、今は量が足りません。


回数じゃない、(練習)時間じゃない、と言われたこともあります。その意味は充分承知していますが、今は一旦置いといて。


ちょっと猛烈に重ねます。



図書館から借りている本達📖


できないことは、もう無理しません。

少しはできること、

「なんか良いね!」と言われることを

伸ばします。


演劇は音楽との共通点が多いと感じます。

冷静と熱狂。

思考と実演。

苦悩とその先の喜びも。