この週末は良いお天気が続き、

お出かけを満喫された方も多いのでは

ないでしょうか🌸


私はと言えば、就職した娘が帰って来て(私もそんな年齢になったのですね🌟)張り詰めた一週間の話を聞いたり、普段手が回らない家の中の整えをしていました🏡

家の中は、シンプルなしつらえで素朴な空気が通っていればいいと思いますが、一人で暮らしている訳ではないので、なかなか思い通りにはいかないですね。


昨日は、一人の時間。

家では、練習していると、家族に用事で呼ばれたり、家事を途中で挟まないといけなかったり、ご存じのように最近、自分の電子ピアノでの練習がうまくいかなかったり。

外に出て行く方がいいな。


練習室を取り、行ってきました。



こちらのピアノは、弾きやすく、
澄んだ音でよく響いてくれて好き。
いかに普段家で、音を鳴らそう、音を聴こうとして力んでしまっているのがわかります。
弾いているうちに、固まっていた心も身体も解き放たれてきて、良い時間となりました。

しかーし!ダッシュ
持参の三脚は崩れ落ち(慣れていない上、細くてひ弱な品物でした💦)、お借りした譜面台は下がる下がる〜!

グランドピアノの後ろには、電子ピアノが居並ぶので、録画しようとすると、場所や角度が難しかったです。

そして、自分の老化(劣化〜ガーン)が最近ひどいので、映り込むと見る方(見る自分も)が気持ち良くないですよね、と撮り直し💦

最近少しずつ、映像にして記録しようと
思うようになりました。
私は、所有する事に執着はしないのですが
作りっぱなし、弾きっぱなしではなく、
途中や過程として記録しよう、という
心情になってきたこの頃です。


♫『いつも何度でも』 編曲あけみんと

ブログに載せるには全部入らないので、
途中から。

即興演奏・編曲講座の課題が
『いつも何度でも』の回に作りました。

『いつも何度でも』は短調にして、
なんだか雰囲気が似ているなぁ〜と思った
『My Heart Will Go On』をかけ合わせて。

中間部分は、右手に『いつも〜』、
左手に『My〜』を持ってきました。
両方の手で違うメロディを弾くのは、
難しいですね💦
肝心の『いつも〜』より
『My〜』の割合が多くなってしまったのは
ご愛嬌😚😚


一応譜面にしていますが、思っていた音から1音外してしまっている所を発見〜スター
コードが変わるし、たった1音でニュアンスが違うものになってきます。

原曲とは全く違うイメージになりましたが、
自分で作るものには、あれ?へぇ~?と思うものがほしいと思っています。

先生は、
「うまいうまい!タイタニックが何度でも、
ってやつですか?」
と笑って下さったのでした😚🌟


バイオリンの方は、時間切れ。
背負って、行って帰ってきただけ、
となりました💧💧