最近感じること。


したいこと、行きたいところ。

関わらせて頂きたい人。

そういった、

自分の気持ちが向くところには、

誠意も熱意も向けて、行きます。


一方、その逆のところには、

本当に無理をしなくなりました。


いつも何だかなぁ、と思う

病院受付係の、立ち去り際の一言。

長く職場で一緒で、この度去っていく、

上からモノを言ってくる同僚。


「あなたは全部覚えてるから。

忘れた方がいいね」

以前習っていた先生に言われました。


元々持っている気質的なものが大きいと

思いますが、最近はもう、大事なこと以外は

何でもよくなってきて、感じた愉快ではない気持ちを掴んだままではなく、放てるようになってきました。


言いたい、伝えたい、と思ったことも、

踏み留まることができるように

なってきました。

大人なのに、ちょっとは成長してる。

(たぶん)


インプットばかりの自分を反省し、

昨年からアウトプットをし始めた私。

ですが、考えてから、

自分にゴーサインを出すようにしています。

(これでも)



音楽では、素晴らしく雄弁で、喜怒哀楽に富んだ表現をなさり、聴く人達を惹きつける先生ですが、普段の言葉の数は多くはなく、

シンプルでいらっしゃる。


「自分の耳に聴こえるから」

と、ネガティブなことは言われない。


ただ、

「子どもの頃に『私は〇ちゃんみたいに身体を動かして弾かないから!』と言われたのが、ガーン!と頭にあって」

と、話して下さいました。

半世紀以上の時を経ても、忘れられない一言をお持ちなのには驚きでした。



禅の思想のように、すべてクリアに、

とはまだまだいきませんが、

生きやすくはなりました。


執着心は、使いようですね。