昨日、ストリートピアノを

経験させて頂きました🌈

意外〜と思われるかもしれませんが、

これが初めて🎶



こちらのピアノは大阪府豊中市、
庄内駅すぐの豊南市場内にあります。

豊南市場と言えば、亡き父が神戸からの仕事帰りにこちらへ寄って、カニにスイカ、おやつから何でも、何箱ものダンボールに入れて買って来てくれて、小さい子ども2人を抱える我が家へ嬉しそうに届けてくれた、懐かしい思い出があります。
私は訪れたことがなかったので、いつか足を運んでみたい思いがこんな形で叶いました。


こちらは珍しく予約できるそうで、
お仲間5人で1時間、
練習会のようにぐるぐると、弾いては次の人と変わりつつ何度も弾かせて頂けました😊


立ち上げた方が来て下さっていて、
その経緯やピアノのことなど、お話を伺えたのはとても貴重で嬉しかったです。
ピアノは近くの大阪音楽大学からお借りしているとのこと。2ヶ月に1回調律されていて、調律したばかりのタイミングで伺えたのは、ラッキーなことでした✨

こちらのヤマハのピアノ。下見に訪れ、ちょっと鍵盤に触れてみた感じでは、わたしには固めかな?と思ったのですが、実際に弾かせて頂くと、ちょうどよい感じ。「ピアノを弾く」というのが楽しくなる一台でした😊😊

弾かせて頂いたのは、軽めの小品3曲。そしておまけは編曲したての、うれしいひなまつり。(ひなまつりは終わったけれど💦)
お仲間は、バッハのパルティータやシューマンのトロイメライ、ポピュラーやジャズ。
今初めて合わせるの〜とおっしゃりながら、連弾されたお二人は息ピッタリ✨

皆さん選曲もよくて、聴いていて楽しかったです。ふらっと好きな曲を弾きに行くのとは別に、今日のように聴いて下さる方がいらっしゃる時はこんな曲がいいねぇ~と皆さん話していました。

こちらの3月のカレンダーに、私達のことを掲載して下さっていたからか、聴きに来て下さった方、楽譜持参の方もおられました。

「あなた!一緒に弾いて」
となぜか指名され?!座って聴いておられた見知らぬおじさまと、いきなりコラボ。
メロディだけの手書きの楽譜を、この順番で弾いてほしい、とリクエストがありました。
おじさまは、指一本で左手を弾かれて。



もうお一方。
映画「愛情物語」主題歌、『To Love Again』の楽譜を持って来られたおばさまからも、
「一緒に弾いて〜。練習しているのだけど、速いって言われて。どれくらいで弾いたらいいの?」
さっと見たところ、初級者用のアレンジの楽譜で、かなり練習されているご様子。書き込みがいっぱいでした🌸

私もショパンノクターン2番練習中ですし、
この曲『To Love〜』の楽譜をピアノの先生から頂いたばかり。
(しかもこのストピ後の即興・編曲授業で、クラスメイトが弾かれて、「楽譜コピーする?」と聞いて下さった)
なんだかご縁を感じました。

とても寒い雨の一日でしたが、あたたかい空気が流れ、美しいピアノの音色と曲を感じ、
忘れられない体験となりました。