今日は朝から声が出ません汗

そんな束の間のハスキーボイスを

楽しんでもいますキラキラ



「あけみんとさんのブログ、

役に立つことが多くて有り難いですピンク音符

とのお声を、何人かの方から頂きました。

「どんな所が?」とお聞きしてみると、

アンサンブル照れとのこと。


このブログを読んで下さる皆さまには

ピアノソロの方も多くおられますから、

アンサンブルをした時の

感覚や技術的なことが、

新鮮であり、ヒントになることが

あるのでしょうか。



さてそのアンサンブル。

週明けから始まるそれらの準備に、

この週末は明け暮れます。


今日は朝から、製本したり

(↑もっと早くやっときなはれビックリマーク

メールで打合せが飛び交いました。

あの音なんだった?とか、

お客様が歌う所で合図して〜とか。


練習も、不安な箇所をピンポイントで。

選曲して、楽譜も揃えなきゃ〜とか。

曲紹介も、分担なので

お喋りが苦手だけど文面を考えて。

調べるのもまとめるのも、

時間がかかりますよね。

やることいっぱいです。



リボン自分が参加するものリボン


*老人施設演奏会本番

*アンサンブル練習のハシゴ

  ・ヴァイオリンとピアノ

  ・鍵ハモ2台のデュオ

  ・鍵ハモとピアノデュオ

*鍵ハモピアノデュオで弾き合い会出演

*弦楽合奏



有休はこういう時のためにある!?✨

連続して取りました。

大切な人と関わる時間に、

心身が消耗していないように🍀

準備万端?(笑)



👗聴きに行くものも

アンサンブルが多いです👗


*弦楽四重奏

*弦楽五重奏

*弦楽アンサンブル


どれも楽しみです♪




『シェルブールの雨傘』🌂
鍵ハモに加え、
ヴァイオリンでも弾くことになりました。

これは声楽の友人が使っていた歌の楽譜。
以前のヴァイオリンの先生に、
この楽譜でピアノの人とのアンサンブルを
レッスンして頂いたことがあります。


『これはすごく難しい。
今までの中で1番難しいね。
あなたにとって、すごくしんどいと思う。

いやー、これは大変やろう、音低いし。
♭系で、ヴァイオリンにとって取りにくい。
全然ヴァイオリン的じゃないし、
楽器が全然鳴らないし。

♭が多いから、全体的に低くなってしまう。
私もそうなる。
ピアノとはきっと合わない。
私が弾いても、何となく
音がひっくり返るっぽくない?』

プンプンプンプンプンプン

クラシックはもちろん、
シャンソンもタンゴもポップスも
何でも弾かれる先生に、
こう言われてしまっては、、、泣

このままでは弾きにくく、地味すぎて、
ヴァイオリンでは
何を言っているかわからないので、
今回、ホ短調に移調しました。
♯系になって取りやすいし、
安全にファーストポジションだけでも
弾けます照れ
(私はニュアンスがほしいので、
反射的にサードヘ上がりますけれども〜)

練習していて、最初は調に
違和感がありましたが、
徐々にこの調での演奏に慣れてきました。

週明けに初合わせ🎻🎹
「ヴァイオリンと合わせるのは初めて!」
と、ピアノの方は
ワクワクして下さっていますおねがい

同じ日に同じ曲を、
違う人と違う楽器で、
(鍵ハモとヴァイオリン)
練習します。

なんという巡り合わせキラキラ
面白いですね。