2月になりましたね💝


1月は、元旦から31日まで毎日、

ヴァイオリンを練習できました。

びっくりするような短時間でも、

一応弾きました(笑)


予定満載とか体調とか、これから

物理的に不可能な日があるでしょう。

でも、やっぱり自分の意識次第で

変わるものですね。


2月も頑張ろうと思います😊


 ☆☆☆☆☆



昨日は、
気持ちが何故だか沈みました。

今日は、練習で久しぶりに
好きなようにいろんな曲を弾いて、
少し、気持ちが晴れました☀


『バイオリン名曲31選』
どれ一つとして簡単なものは
ないけれど、親しまれ、
弾いても聴いても嬉しい曲ばかりピンク薔薇

『タイスの瞑想曲』
これは今度の老人施設演奏会で
ヴァイオリンの方が弾かれるので、
私も今日弾いてみたくなりました。

初めてお習いした年配の先生の、
お宅やレッスン室の香りまで
思い出されます。

次にお習いした先生から
この曲で言われたのは、ビブラート。
先生の丸い手から出て来る、
ふくよかで豊潤なビブラートは、
憧れでした〜


ランゲ『花の歌』
ヴァイオリンで弾いても、
とても綺麗✨✨
転調した展開部に気持ちが盛り上がる恋の矢
最後にピッチカートが出てきて、
うっ?!と詰まりました(笑)



リスト『愛の夢 第3番』
こんな難しいの弾いていたっけ?
最初っから難しい。G線で、
ぐわん⤴️とポジション移動〜

「たたかったらあかん」
って先生に言われました。
たたかってたんですね、、挑んで。

重音については
「しんどいものじゃないと思う。
 ラクなものだと思う」
う〜〜〜ん、その境地になるには、
何十年かかるでしょうか💦💦

「よく動かして。
 動かし方が足りない。
 探し方が足りない」
というお言葉も、残っていました。


走り書きの自分のメモは、
どこも字が綺麗ではなくて。
きっと、一生懸命だったのですね。



40代の、走っていた自分に再会し、
「ちょっと肩の力抜いたら?」
と言ってあげたいです。

こんな事が言えるようになったのなら、
元気が出てきた証拠ですね宝石赤


ヴァイオリンを進ませれば
ピアノが後手に。
どちらも、
バランスを取りながら練習して、
近くある2つのピアノの会に
参加してきます👍👍