昨日までは元気だったのに、

なぜだか今日は気持ちがダウンダウン


ヴァイオリンレッスンの後からの

体調不良はやっと回復してきましたし、

それぞれの楽器の進み具合や

演奏会準備も順調。 


たくさんの方との出会いや

じっくり練習も楽しい。


なのに何故?

お天気のせい?

冬期うつ?

体調不良で次のレッスンが未定だから?

大きな仕事の前だから?


まぁそんな時もあるよねと、

深く考えないでやり過ごすのがいいの

でしょうか照れ


本番のための合わせ練習、

それぞれの方が寄り添って下さり

歩みを進めています。

とても楽しみにして下さってるし、

私も楽しみ。

幸せなことですよね、うんうんラブラブ



今日もヴァイオリンは、

基礎練習ばっかり。

私、これからも永遠に、

セブシックのレラレラを

しているんじゃないかしら。




ある時、

「こんなんじゃ永遠に弾けない!」

と気づいて、基礎の基礎を習いに

恐ろしい男の先生のレッスンに

通っていました。


ため息をつかれ、無言になられ、

練習しているのに「練習してますか」

と言われる。

手を捕まれ「こうです!」と

バンと指板に置かれ、

楽器が壊れるんじゃないか、

地下の密室(レッスン室)で

暴力を振るわれたらどうしよう、と

恐怖を感じた事もありました。


毎回のレッスンで泣きそうになった

けれど、その時の教えは全部、

今、役立っています。


書き込みを見ると思い出されます。


「いいね」

しか言われないレッスンより、

私はこちらのレッスンに価値があると

思いました。


限界まで頑張ったけど、、

理論で細かく教えて下さる内容が

私にはとても良かったので、

残念でした。


生徒さんがいなくなった、というのは、

流行り病のせいだけではないのかも

しれません。