ヴァイオリン練習🎻

今年に入って、とても順調で、

今日で27日目になりました。


予定が詰まっている、体調が悪い等で

どうしても練習できない日が来るとは

思いますが、ごく短時間でも、

この穏やかな気持ちとペースで

今年はいきたいと思います。


まだ曲の楽譜を入手できていないので、

ここ最近は、基礎練習ばかり

しています。


カールフレッシュで3オクターブの

スケールと、E線一弦上の

ハイポジションのスケール。

小野アンナさんで、ポジション移動。

ビブラートは、手首と腕を自分なりに。

今はメトロノームなどをかけては

していません。ゆるいですね。



以前より種類も量も、

格段に減らしていますが、

今はこれで。


いろいろすると、することが目的に

なってしまう状態に陥りやすい私です。


以前言われた、

「身体を使って弾く」というのも

難しいところだなぁ、

と思った事があります。


それが目的になると、弾けていないのに

なんとなく弾けたつもりになっている

事がありました。

手元が疎かになる、と感じた事も

あります。


ヴァイオリニストの方の練習動画を

拝見していると、ものすごく

手元に集中されています。


「身体を使って弾く」は、以前、

力みがちな私をほぐすために言われた

事だと理解していますが、

今は手元を整えたい。

あやふやな左手を、自分なりの型を

決めたいと思って探しています。


自分の信頼できるようになれば、

もっとヴァイオリンで出ていけるように

なれるのではないかな。

そうすれば、

もっと世界が広がるのは想像できます。


たがを嵌めているのは、

自分なんですよね。


木目が細かくて美しい。


ヴァイオリンに惹かれるのは、

その有機的なところだと思います。