今日は、楽譜を見に行ってきました。

冷たい風を顔に受けながら、

音大の図書館へGo!📖


大量の楽譜を、座ってじっくり見比べられるので、とても有り難く助かっています。


今日の目的は、以下の2点ピンク薔薇

①レッスンで取り組む曲の楽譜を、購入する前にいろいろな版を見比べて検討する。


➁ヴァイオリンソロの機会を頂いたので、ピアノ伴奏付きの楽譜を探す。




①は、モーツァルトのヴァイオリンコンチェルト4番です。

昨年ヴァイオリンの環境を一新したので(以前からのお友達もいますが、趣味でのんびりされている方が多く、コンチェルトにはほとんどいかれません)どの版が良いか相談できる方が身近にいなくて、、


先生は「どの版でもいいよ〜」

とおっしゃっていますが、、

見た感じが好きか、ボーイングや運指の有り無し、カデンツァの作者。

(「私はカデンツァは結構です〜難しいから💧」と言うと「なーに言ってんの!カデンツァしなきゃ意味ないじゃない!」と一蹴えーん

そして楽譜のお値段!


インターネットで検索もしますが、

できるだけ実際に見て、いろいろ比較してから決めたいです。

毎日練習して、長く取り組みますものね。


5つの版を見ましたが、一番見たかった版がなかった!残念〜どこかで見つけないとチュー

早く練習に取りかからないとレッスンの日が来るので、気持ちが急きますね。



➁ですが、、


ヴァイオリンは大好きなのですが、

苦手でコンプレックスやトラウマが山盛り。

どうしても立ち向かえなくて、ずっとソロは避けてきました。

(あぁ、告白してしまいました、、えーん


ピアノは、なんとか人前で演奏できるようになってきました。

鍵ハモも、多少は緊張しますが、演奏して聴いて下さる方と一体となれる喜びがあるので、機会があれば喜んで演奏しています。


ヴァイオリンは、

全くメンタリティが違うのです。


でも、いよいよ潮時のようです。

お断り出来ませんでした。

頑張るしかない。

震えながら、出ます。

あの人緊張してはるわ〜って、

一目でわかっちゃう楽器なのが辛いあせる


曲の中に入って演奏できれば、、

ヴァイオリンでそんな日が来るのは、夢。



タンゴにもポップスにも、

いい曲がありました。

グラナドスはやっぱり素敵だし、

宇多田ヒカルさんの『ファーストラブ』

も、家に帰って弾いてみましたピンク音符





最近練習を始めた、

ショパンノクターン2番もありました。

バラードもあったのですよ〜✨


ヴァイオリンの楽譜は6、7冊

調べる事ができました。


たくさん収穫のあった1日でした。


見てから決めるのと、

見ないで決めるのとでは

大きな差が出ますね。