家にある?ラブラブ

じゃぁ、何か曲をやってみましょうか、

と音楽のお仲間と始まった

鍵盤ハーモニカ演奏。


現在ヴァイオリンとピアノ、

2足のわらじを履いております。

(大げさですね照れ


3足目である鍵ハモが、今年も

ちょこちょこ顔を出しそうな予感です気づき



まずは、来月に予定している

老人施設での演奏会。


これは、昨年私の演奏を

聴いて下さったピアノの方が、

「一緒にやりませんか?」

と声をかけて下さったもの。


ピアノがお2人、ヴァイオリン、私。

4人のメンバーで伺います。


鍵ハモのオープニングから、

ピアノソロ、ヴァイオリンソロ、

アンサンブルと盛り沢山。

聴いて下さる皆さまと一緒に、

歌ったり踊ったりする演目も

決まっています。


声をかけて下さった方は、プロの方とも

リサイタルをなさる、経験の長い方。

プログラム案や練習など、

どんどんプロデュースして下さって

ありがたい。


その方は、鍵ハモをしたくて購入された

ものの、まだ使えていないとのこと。

こういう方、他にも音楽の知人にいます。


手軽なので購入しやすいですが、

一緒に演奏できる人を見つけるのは

意外と大変なのでしょうか。


今回、私とデュオで、

鍵ハモデビューだそうですよウインク

初共演のお相手。

どんな演奏になるでしょうか。



その他、現在予定されているのは、

カフェと、古民家での演奏会です。


古民家の方は、

以前からお話を頂いていた所で、

美味しいものがいっぱいある地域に

あります。

初めての演奏小旅行になりそうですキラキラ


レッスンに行くと、先生からよく

その土地の美味しいものを召し上がった

お話などを聞かせて頂いて、

わぁー良いなぁラブラブと思っていたので

演奏旅行は嬉しいです。



一緒に伺うお仲間のご家族も

リサイタルをされるなど、

演奏会がよく催される場所だそうで

安心です。


今の時期は雪景色❄❄

伺うのは春なので、

季節を味わうのも楽しみです。



鍵ハモは、

心からリラックスして

演奏を楽しめる楽器。


本番ではもちろん少しは緊張しますが、

それを大きく上回って、曲を表現できる、

私にとっては、伸びやかな楽器。


鍵ハモは、

人と交流できる楽器。


たくさんの笑顔を見ることができる、

そんな楽器です。


お持ちの方で、あまり使えてないわ〜

という方がいらっしゃいましたら、

是非一緒に楽しみましょうラブラブ