「先生明けましておめでとうございます」

ご挨拶から始まる今日は、

新年初レッスンでした🎹


レッスンは、いつものようにみっちり。

2時間して下さいました。

自分の課題である曲については、レッスンの録音を聞いて自分の中で消化してからでないと、書けないのでまた次回。


それ以外の先生とのお話の部分だけでも、内容たくさんのレッスンでした。


今日はそれを書きますね照れ



🍀1つ目

私は、ピアノを再開して3年です。

今の先生に師事するようになって、ちょうど2年になりました。

「私についてから、どれだけの曲を弾いて来た?バッハだけでも、もう21曲(インヴェンションとシンフォニア)あるよ。全部書き出してごらん。自分の今のレパートリーがどんな曲で、これから演奏会等で出す時にその中からどれを出すかや、自分の傾向もわかるから」

と紙を下さり、

「もう1枚あげるから。これから弾きたい曲を、いくつでも書いてきて」


皆さまは、今まで弾いてきた曲を、ノートやブログ等に記してこられたと思いますが、私はまだ記した事がありません。

慌ただしい日々の中で、弾いた曲が散逸しそうですから、ちょうど良い機会かもしれませんね。何を弾いてきたか、書き出してみようと思います。


弾きたい曲については、私の場合、その時々の状況や気持ちによるので、、(ピアノ学習者の方は、よく知られた曲を弾きたいと思われる方が多いのかなと思います。私は、あまりその傾向はありません)

あまり埋まらないかも。

とにかく、この白い紙2枚は、

次回レッスンの宿題ですね。


🍀2つ目

伺った演奏会や、お仲間から教えて頂いて知った曲を、先生にお伝えしました。

それは、次に取り組む曲の候補であったり、今年の目標についてのご相談を兼ねて。


先生は早速楽譜を出してきて下さり、次々と弾いて下さいました。


シンディング『春のささやき』

ラフマニノフ『ヴォカリーズ』

カーメン・キャバレロ『To Love Again』

などです。


『春のささやき』は、聴き映えするし、素敵な曲よ〜

『ヴォカリーズ』は、おててが小さいから難しいと思うよ〜(残念💦!)

『To 〜』は、映画『愛情物語』って知らない?

ショパンノクターン第2番のアレンジよ~


『To〜』を聴いた時、編曲の先生のアレンジだ?!!と思いました!

こんな感じなのです〜編曲の先生が弾かれるのは✨


『To〜』弾きたいなぁと思いましたが、、

ん?よく考えたら本家本元の、ショパンノクターン第2番を弾いた事がありません。

子どもの頃、遊んで弾いたかもしれませんが、、


「ショパンを勉強するなら、ノクターンとワルツをまずしないとね」


私はピアノを再開して、ショパンはまだ、ポロネーズ1曲とマズルカ1曲しか、弾いた事がありません。

「バラードまで行くのなら、まずこのノクターン2番をね」ということで、

弾いて来ることになりました?!



筋道立てて進んで行く事は、自分に自信をつけることになると思うので、頑張って練習してみようと思います。


🍀3つ目
先生お勧めの本をお借りしました。


これも勧められましたので、
読みます。


またまた、すること、しないといけないことが増えちゃいました。

嬉しい悲鳴?!気づき