皆さま、新しい年を迎えるご準備は

整われましたか?門松鏡餅



私は今年は外注?ですハートウインク

おせちは母の家で、姉弟が送ってくれたものを。デザートのケーキは、何故か夫が1人で、奮闘しながら製作中気づき

キッチンから追い出されましたガーン


ということで、

主婦としてはラクラクな年末年始です。


ただ、細かい整理整頓やお掃除の、

普段手がまわらなくなりがちな所は

頑張っています👊

また年明けから忙しくなりますものね。

やっとかないとー!


 ❄️❄️❄️


ピアノは全て、

新曲の譜読みが始まりました。


来年は大きい曲に取り組みたいですが、

それまでの間の時期として、小品です。


*バッハ

シンフォニア6番ですピンク薔薇



シンフォニアは、今年6月から始め、

先生のご方針で1番から順番に来ています。


6番は、ホ長調で、舞曲的なリズム感。

地に落ちたかのような30小節のHisにはドキッとさせられますが、上昇してゆく明るい幸福感があって、天上から注がれるキラキラした光を感じられるところが、好きだなぁと思います。


この曲を弾く事で、救われる気持ちになる人がいらっしゃる。大切な人に、お気持ちが届きますように願っています。



*グラナドス

『スペイン舞曲集』より オリエンタル


グラナドスを弾くのは初めてです。

生涯を追ってみて、ロマンチストな所に惹かれます。

曲の構成は複雑ではないのですね。

哀愁漂うメロディに、静かな充足感を覚えますが、フレーズのバリエーションが少ない曲かなぁ、、

しばらく練習をしてみます。



*スコットランド民謡


これは先生から頂いた楽譜です。

編曲が素敵かどうかで、弾きたくなる(笑)

これはそんな曲ですハート

和声が良いのです〜

和音を揃えて弾く練習になりますし、

音の長さがつい短くなるクセがあるのを

正すためにもなる(笑)


考え中ですが、

これは練習会や弾き合い会に出すかもしれません。皆さま凄いクラシックを弾かれる方ばかりですが✨



1年の最後の日も、

やっぱり練習が出来ると幸せで嬉しいです。


今夏に立ち上げました、このブログ。

ブログを通じて交流させて頂けましたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

お読み下さり、

本当にありがとうございましたハートハート


来年もどうぞよろしくお願い致します音符


{ヴァイオリンレッスンへ向かう道、
 空を見上げたら清々しい光景でした}