昨日は、なんと約5時間の

ピアノクリスマス会でした🎄🎄


お料理をたくさん作って、

私達弟子の到着を待っていて下さった先生。


「ドレスに着替えて、どんどん弾いて〜」

とおっしゃいますが、

やっぱりお料理が先ですよねラブラブラブラブ


ピアニストの先生の演奏をお聴きしながら、

手作りのお料理を頂く、

素晴らしく贅沢な時間となりました✨


どれも美味しかった〜🍀

おかわりも頂いてお腹が満たされた所で、

ドレスにお着替え。


お友達のドレスは初披露クラッカー

スリムでエキゾチックで、モデルさんのような彼女に良く似合う、シックなラインの黒。

見惚れちゃいます。


まずはお友達が弾かれ、

次に私も弾かせて頂きました。



予定していたより多く、
計9曲、30分超えとなりました〜!


チャイコフスキー、シャミナード、マクダウェル。バッハにショパンにファリャ、アルベニス。日本人作曲家の方達のも。

聴かれている先生は
やっぱり気になるらしく、
エプロンのまま、ご指摘が飛び出します。
「バッハ、ペダルが多いよー」
「今日は2人共、いつもより速いよー、もっとゆっくり弾いて!」

ドレスやアクセサリーについても
どんなものを選ぶのが良いか、
ご指導を頂きました。
先生ご自身のを貸して下さり、
纏ってみると、やはり映えます。
舞台で美しく見えるポイントが
あるのですね。

ヴァイオリンは、
身体が楽器に当たるので
アクセサリーが結構限られますが、
ピアノは割と自由で、楽しいですね音譜

私自身は、
身体に何かついていると気になるので
積極的にはつけないほう。
でも見るのは好き〜リボン
お友達が、先生のをお借りして
全身が完成した姿は、お見せしたいくらい
綺麗でした✨

香りの良い、珍しいフレーバーの紅茶を
何度もおかわりしながら、
デザートにシュトーレンやチョコレートを
頂きますラブラブ


「そうそう、」と
以前演奏会で使われていた大量の楽譜を
「好きに持って帰って〜」
と選ばせて下さいました。
気になる曲を、
「これどんな曲ですか?弾いて下さい〜」
と次々にお願いする、不肖の弟子達気づき

されていた演奏会の性質上、
楽譜はコンパクトに編曲されたものが多く、
「編曲の勉強にも使えるんじゃない?
こういう進行とか」

和声におおっ!となる曲や、
大曲、オケの曲、よく知られた曲が
「ピアノでこんな編曲に?!」
「2枚にまとまったの?!」
と驚くものもあって、興味津々でした。

弾き合い会や練習会で弾けそうな曲も
見つかりましたよ🎶


先生からのプレゼントは、
こんなかわいいチョコレート音譜

真ん中のはミニカレンダーでした!
早速ピアノの前に貼りますトナカイ

お二人への
私からのささやかなプレゼントは
チョコレートはもちろん、
ガラスのキラキラの器とケーキの缶、
そしてドールハウス🩷🩷
お値段もかわいい物ばかりですが、
とっても喜んで下さいました!


やっぱりかわいい🩷
私も買おうかな?(笑)

「今日はレッスンではないから」
と参加費などをお受け取りにならなかった
先生。

こんなにして下さる先生は
なかなかおられないのでは、、

弟子愛溢れる先生に、
感謝でいっぱいでしたピンク薔薇