今日は、シプリアン・カツァリスさんの

ピアノリサイタル✨✨


私は今年、ショパンポロネーズ1番に

取り組んでいました。

カツァリスさんの演奏が好きで、お手本に

させて頂きながら練習をしていたのです。


今日は、生でカツァリスさんの演奏を

お聴きする貴重な機会。


とても楽しみにしていました。



開演は午後6時。
家庭が気になり、今までは
夜の演奏会は自粛していましたが、
今日から少しずつ解禁にしていけそう。






今日は

シューベルト、シューマン、

そしてラフマニノフ✨




シューベルトの即興曲は、

楽譜を見て弾かれていました。


今日のお客さまは子どもさんも多いのに、

座席は静寂に包まれています。


耳をしっかり澄ませていないと

聴き逃しそうなピアニッシモ。

夜のリサイタル🌃

夢かうつつか、わからなくなりそうに、、


YAMAHAのグランドピアノ。

カツァリスさんの音色は

美しすぎて、自然で、品があって…


聴こえてきてほしいラインが、

はっきりと届いてきます。

リピートして2回目の時も、

あっ、変わった、と感じて。


これは、ポロネーズ1番の時もそう。

このようにラインを出せたら、、

と思ったものです(できないです)。



シューマンの『子どもの情景』。

私は今年、4曲程練習しました。

どのように弾かれるのか、

ドキドキします。


カツァリスさん、

最初の数曲目の途中で、急に演奏を止め

両手で顔を覆われて、

客席に向かって「Memory!」


観客はどっ!と沸きました。

巨匠でも、暗譜が飛ぶのですね!!気づき

びっくり!!

そして、和ませて下さいました。



シューベルトの『アヴェ・マリア』✨

冒頭から、自然に涙が流れました。

偶然、来ていた音楽仲間に会ったら、

やっぱり「泣きました〜」と、、

(私の前列の人は、寝てました!ガーン


このようなご時世、

カツァリスさんの祈り、願いが、

音楽を通じて伝わっで来ました。



カツァリスさんの即興!!も

お聴きできましたし、

アンコールも2曲、タイプの違う曲を

演奏して下さり、

充実のリサイタルでした。



カツァリスさんは、愛に溢れた方ですね。

譜めくりの女性には、手にチュウを、

YAMAHAのピアノには拍手👏を

贈られていました。


終演後のサイン会では、

私のすぐ目の前に、カツァリスさんが💖


1人1人に目を合わせ、

にこやかに声をかけられる、

優しくあたたかいカツァリスさん。


私の音楽仲間さんも、

ちょうど持っていた『子どもの情景』の

楽譜にも、サインして下さった!と

喜んでいました。

フランス語も用意していたのに、

舞い上がって「メルシ」しか

言えなかった、って〜〜音譜

そうでしょう、そうでしょう!


幸せな夜🌃

カツァリスさん、

今日はありがとうございました。

忘れられない夜になりました。