いよいよ12月に入りましたね❣🎄🎄


明日は、

クリスマス会と題して参加させて頂く、

老人ホーム演奏会の、第1回練習日です。

練習は、明日と、現地での計2回。

全員忙しい身なので、

練習日を合わせるのが大変です。


初対面のプロの方もおられ、

初合わせはドキドキワクワクハート


編成は、歌とピアノとヴァイオリン、

そして鍵盤ハーモニカの私です。


今日は、
送って頂いた楽譜に目を通し、
製本をして、知らない曲の音源を
聴きました。


東京ブギウギはタイムリー気づき
私はサビの少ししか知らなかったので、
通して音源を聴きました。
楽しいですね〜!

これ以外に、クリスマスの曲が5曲ほど。


ヴァイオリンの楽譜の場合は、

ファーストかセカンドのどちらをするか、

選ばせて下さいました。


ヴァイオリンは、

「アマチュアでこんなに上手な方を

 見たことがない✨」という方。

ですが、私が選んだ方を

「ちょっと弾きにくいなと思っていたので、

そちらを選んで下さってよかったです」

とのことチューリップピンクチューリップピンク

楽器によって、

それぞれ事情がありますよね。



以前ブログで書かせて頂いた

合唱団体の賛助出演のように、

明日の練習も、その場で臨機応変に、が

求められそうです。

今ざっくりと予定しているところから、

話し合いでどんどん変化していきそう。



音楽を深めて行けば、どんどん

確固たるものが自分の中に形成されて

ゆくのでは、と昔は思っていたけど、

今は、

全くそうではないことに、驚き。


正解は一つではない、音楽。

こうかな?こうしたいな、というのは

その都度ありますが、

良くなるのであれば、どんどん変えて

いきたいです。


 {ロンドン🇬🇧で25年程前に購入した、
  RegencyWareリージェンシーウェア社
  のブリキ製ビスケット缶🍪🍪
  今日、この缶の由来を知りました!}


今日は奇跡の出会いがラブラブ
と言っても、私ではありませんよ〜!

先日のスタジオ練習でご一緒した方。
初めて参加させて頂いた弾き合い会さんで
声をかけてきて下さった方。

このお二方がなんと!!
今日開催された弾き合い会で、
顔を合わされ、お友達になられました✨

「こんな方がいらっしゃるので、
よろしくお願いします👍」とそれぞれに
お伝えしていたのです。

気が合われたようで、それをお聞きして
とても幸せな気持ちになりました。

また3人で、練習室にて
顔を合わせるのが楽しみです。