漢字ばっかりの記事タイトルに
なってしまいましたね
今日は、編曲・即興講座の授業へ。
各自ヘッドフォンをつけて、
先生の言われた曲を
数分の間に伴奏付けとアレンジをします。
すぐに1人ずつ前に呼ばれ、
グランドピアノで
先生と皆さんの前で弾きます。
今日から新学期。
新しい方がたくさん入って来られ、
フレッシュな雰囲気になりました。
1人ずつ自己紹介をして、
先生をされている方や
音大卒の方も何人かおられました。
私も頑張らなくては
いや〜
今日もスリリングでした!✨
ゆっくり考えている時間がないし、
いつ自分が呼ばれるかわからないので
アレンジしながらドキドキしてきます
分散でややこしい並びの(←自分で
ややこしくしたのですが)
和音を弾く時は、
ささっと指先番号も書いておきます。
前で、咄嗟に弾けないので💦
今日はハ長調の曲が題材。
前に出て来て弾いていたら、
冒頭から、
先生の「そう来たか(笑)!」
の声が聞こえてきます。
最後、
普通なら
G7→C(Ⅰ)
で終わる所を、
G7→A♭→Cmaj7
としたところ、
「来た!最後にA♭が来たのは
素晴らしい♪」
と喜んで下さいました
とにかく、普通に弾くより、
オシャレな音や、何かひねりがあると、
先生のポイント?は高くなるのです
「普通に弾かない」ように、
と心がけています(?!)
でも「たまには普通に」と、
先生がお手本を弾いて下さいながら
おっしゃる時もあります。
「この、
G7→A♭→B♭(またはD♭)→C
は使える。他の調でも使えるように」
と皆さんに向けて、ご指導がありました。
また、曲を最後まで弾いたのち、
アーメン終止を付け足した方がいらして、
先生はこれにも言及。
「こういう発見が、面白い。
この授業って」
Ⅳ→Ⅰの和音の、
Ⅳの和音をマイナーにすると、
オシャレになるよ〜と。
先生の素晴らしいアレンジと、ご指導。
皆さんのアイディアを共有し、
おおっ!と思うところを
取り入れさせて頂いて。
とても勉強になって、
ワクワクする授業が
また今期も始まりました。
今日はクラスメイトの方から、
賛助出演の依頼を受けました。
主催されるコンサートに、
何らかの楽器で入って、
何かのフレーズを弾いてほしいとのこと
まださっぱりわかりませんが、、
以前、声をかけて下さった時も、
とても喜んで下さったので
お役に立てるならと、
お引き受けしました🎶
その週、弾き合い会も2つ予定〜!
どうなりますことやら。
授業前に、音大の図書館で
気になっている曲の楽譜を借りました。
![ダッシュ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/666.png)
![ダッシュ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/666.png)