今日は楽しい、

鍵ハモデュオ練習日クラッカー



11月の本番の

進行を決めました。


会場の後ろから、

『崖の上のポニョ』を

歩きながら吹いて、登場する練習流れ星

(暗譜せねば💧)


MCの担当箇所も決めました。

というか、

「お客さんは、あけみんとちゃんの

 声を聞きたいものよ💕」

と言われて、決まったというか💦


おしゃべり苦手なんです、、


でも確かに、以前行ったコンサート、

一言もご本人のお声を聞くことがなく

終わったのは、

ちょっと残念だったなぁ。



モーツァルト『アイネクライネ〜』を

吹くのは、かなりハードです。

息切れが半端ない!!

立ってるとクラクラしてくるので、

座りでやってみました。

私は肩からのベルトをしないので、

膝に置くと、あら低いくるくる

座りながら、つま先立ちで吹きました。

なかなか笑えます笑い


演奏の方は、もっと笑えますよ~!

「なんかこの人、必死ねぇ、

 大変そうやね爆笑

って、

半笑いで聴いて下さる様子が

目に浮かぶ〜スタースター

楽しんで下されば、

それで嬉しいです音譜


スタッカートが多い曲ですが、

同じフレーズでも


・指を鍵盤に置いておいて、息で切る

・息をずっと流して、指で切る


で随分変わりました。

場所によって使い分けようと思います。


「いや〜良いねぇ、この曲💕

 弦は弾けないけど、弦の気持ちに

 なれる。チェロの気持ちになれたわ」

と、相方さんは喜ばれていました。


ヴァイオリンの楽譜で吹いていますが、

私はファースト担当です。


フレーズのスラーが

自分の息の都合で変な所で切れると、

大層おかしいガーン


トリルの続く難所があり、

半音のトリルを

ピアノより幅の狭い鍵盤で弾くのは、

難しいです。


あと1回のデュオ練習で、本番。

良くなるでしょうか。



最後は『人生のメリーゴーランド』。

今回、久石譲さんの曲が2曲ですね。


この曲はもう、

音色が鍵ハモにぴったり。

楽しいですが、

またしてもこの曲はトリルいっぱい!

半音階も多用ですチュー

どうしても指が行かない所もあり、

私にとっては、

弾きやすいとは言えません。


繰り返しで戻ってきて、2回目は

ほぼ同じフレーズの所を

カットして吹いていましたが、

どうもしっくり来ない。


長くなるけど楽譜通りに吹くと、

2回目のフレーズに

気持ちが自然と盛り上がり、

吹き方も深くなり、気持ちも納得する。


これは2回あるのが必然なんだね、と

楽譜通りに吹くことに決め直しました。


ふぅ。ひと安心です。



いつも練習が楽しいのですが、

他の楽譜を持ち寄って、遊ぶのも楽しみスター


今日は鍵ハモで、

私が持って行った楽譜、

バッハ『ドッペルコンチェルト』全楽章

を吹いてみました爆笑

鍵ハモで吹くと、

全く違うドッペルになりましたよ!

相方さんはさすがの初見力とリズム感✨


バッハは、こうして

ずっとずっと流れていくのだなぁと、

とても勉強になりました。

違う楽器で弾くと、発見がありますね。



本番では、

鍵ハモ3曲でヘロヘロになりそうなのに、

ピアノ🎹のソロ2曲も弾きます。


その週は、この本番も含め

3回の人前演奏を予定しています。


胃が痛い場合じゃない!!


「体調を整えてね。そしたら大丈夫👍」

相方さんはお優しい💕


頂いたハロウィンクッキー🎃🎃

可愛くて美味しかったです♪♪