楽しい練習会も終わり、

今日はお仕事もお休みニコニコ


掃除をしたり、大物を洗濯したり、

家の中の整理整頓をしました。


少し忙しくなると、

なんだか家の中が雑然としてきます。

主に家族のモノ、

家族が何かした後?!

で、そうなる。


結局、私が家の中を整えるしか

ありません💧

生活の中で、何か引っかかりがあると

落ち着いて音楽に取り組めない。


自分の心が平穏であるために、

音楽ができるように、

環境を整えます。



以前はもっと、

出勤時間が不規則でした。

今日は朝6時過ぎに家を出たと思ったら、

次の日は午後家を出て、帰宅が9時半。

はたまた次の日は、終日だったり。


精神的、体力的にも厳しい仕事で

クタクタになり、

時間も不規則、となると

練習が思うようにできない。


それ以外の理由もありますが、

私は練習のために?!職場を変えました。

それができる家庭環境だったのは、

ありがたい事でした。


今は、練習時間は自分次第で

ある程度、確保できます。


以前(ピアノを始める前)は、

『一万時間の法則』を目指し、

毎日何時間練習、と目安を決めて

頑張っていた私。


『一万時間』を過ぎた現在は、

ピアノとの2足を履き、年齢も重ね、

練習時間や練習方法への

考え方、行い方も

変わってきたように思います。



今日は、こんな1日で

練習時間は控えめ。

気持ちは、凪いでいます。


止まるでもなく、進むでもなく。

こんな日もありますね。


これからの予定をぼんやり考えたり、

テキスト2冊分のコピーを製本したり。

レッスンの録音を聴き直して

先生の明るさ、優しさに癒されたり、

楽譜の整理をしたり。

バッハシンフォニアは、

先日の練習会で区切りをつけ、

4番の譜読みに入ろうと思いました。



頂いた御座候🍁

あんこにホッと和みました。



ほうじ茶と甘い物を頂いて、

またこれから、ゆるりと練習しますね。