今日は、大阪市内の

北田辺ピアノサロンで行われた、

練習会に参加させて頂きました💕


趣味ピアノYouTubeで人気の

関東在住の素敵な方が、

大阪での開催を

企画して下さったのです!!

申込み開始から、瞬く間に

席が埋まりました。


見知らぬ土地で開催して下さって、

これからもこの練習会は、

全国に広げていかれるようです。

素晴らしいバイタリティ✨✨



駅から散々迷って、

5人くらいに道を尋ねました。

辿りつけたのは奇跡です!


ようやく辿りついたサロン。


今回の参加者は8名、

明るくて、よく弾かれる方ばかり音譜

皆さま、有名曲が多いですね。



私が今日弾く曲は、

バッハシンフォニア3番

香月修『スペイン風のワルツ』

中村美穂子『月うさぎ』、

いずれも初!人前演奏です。


以下は

個人的な感想です。


ここのピアノ、

すごく戸惑いました。

ピアノ自体(音の鳴り方、音色)、

ピアノの向き、

照明の具合にぼ〜っとなり、

椅子がふわふわで重心が下に来ず、

足元のマットに

左足が引っかかります。


何が何だか、わからなくなりました。

弾いているのに弾いていないような

感覚で、照明の中でふわふわしてる。


そんな状態で弾くので、

当然弾けず、『スペイン風〜』は

無意識にどこかを2回繰り返して

終われず、、

(なんとかつなげて終わらせた💦)

他の曲も、音を外したり

違う音を出したり。


主催者の方は、百戦錬磨ですから

どこの会場、どんなピアノでも

演奏が安定していて、ご自身を出せる

ようにお見受けしました。


そんなお姿を見て、

このまま終わりたくない、

と2周目を弾かせて頂き、

なんとかリベンジ、

形にはなりました。

1回目とは鍵盤への集中力が

違ったと思います。

ほぼ暗譜状態になっていました。


録音を聴くと、

大きなミスはないものの

抑揚が全く足りないし、

音の出し方に自分の意思が

はっきり見えません。

まだまだ、練習の段階です。



今日の事はしっかり振り返り、

反省して、

細かく音楽を作り直したい。

いい勉強をさせて頂きました。



場数が圧倒的に足りません。
どんなピアノ、状況が来ても、
その場で即対応して、
自分の音楽が出せるようになりたいです。



終了後は、皆さまと
天王寺のハワイアン料理店で
オシャレなドリンクとお料理トロピカルカクテル

帰りご一緒した方とは、
ピアノの方とはあまりしない
仕事の話をお互いして、
意気投合しました。

「いい出会い!」
と別れ際に言って下さって嬉しかった。

また皆さまとお会いしたいです!