今日は弦楽合奏の見学に飛び出すハート


終わってから、梅田で

久しぶりにおのぼりさんしました〜🩷




成城石井で
パンやスコーン、和菓子などを購入して
楽しく帰途にウインク


見学のつもりが、

「楽器をお貸しするので弾きませんか」

と言って下さり、「体験」になりました。


こういう所での弦楽合奏は初めて。

全く知らない場所、先生、皆さん。


急に自分の楽器以外を弾くのも、初めて。

なんだか五嶋みどりさんを思い出す。

(タングルウッドの〜です✨)


楽器は、私には硬め、

弓も全く経験のない形と感触。

へぇ~っ、とじっくり見ていました。


楽器は、おそらくこれです。


ヤマハ ブラビオールV10Gのセット。

肩当て、KUNだったと思いますが
私にはかなり硬く、痛かった。
肩当ては自分に合うものが難しいですね。
何回も外れて、その度につけ直しました。

曲は、ほぼ全て初見。
1つは弾いた事がありましたが、
後半が難しくって全く弾けない、
好き♡だけど苦手☆な
ホルスト『セントポール組曲』でした💦

至れり尽くせりの体験でした。
大人のアマチュアは『お客様』
と書かれているのを見聞きしたことが
ありますが、それを思い出しました。

流れよく進めて行かれる、
とてもいい先生でした🩷

どのパートにもご指導がゆき渡り、
曲のポイントを
しっかり伝えて下さいました。

「この曲の中で一番大きい所はここ。
だから頭はこれくらいの音量で」

ピアノの先生にも同じ事を
指導頂いたなぁ、と思い返しました。


今までに、
一部のパートだけ時間長く
アツい指導になったり、
(他のパートは待ちぼうけで、
ほぼその日そのパートは何も
ご指導頂けなかった)
時間配分のバランスで、
「あれ〜ごめんなさい、
今日ここしかできなかった」
などということもありましたが、
合奏なので、それは残念に思いました。
大人なので、
それぞれの事情がありながら
都合をつけて、時間も費用もかけて
来ていますから、、

自分が指導する立場になってみたら、
と考えると、難しいことですね。

良い経験をさせて頂いて、
感謝致します。


今日は収穫もありました🩷🩷

思いがけず、
いい条件の練習室を見つけました音譜
お部屋を見せて頂いて、早速予約!

どんな弾き心地、音色かは
お楽しみ。

演奏会や弾き合い会のために、
グランドピアノでの練習を
増やさないとですね✨