今日から数日間、

私にとっての夏休みです🎐🎐


ここの所、まとまった練習時間が

とれていないので、練習頑張ろう!

と思ってた矢先なのに〜

どうも昨日の仕事と練習で、

右手親指と人差し指の間を痛めた模様。


手と腕をよく使う仕事であることと、

ヴァイオリンの長時間練習で、

今までに右手も左手も壊しています。

肘に痛み止めの注射や、電気治療も、、

しびれも酷かったです。


ピアノはまだ、

取り組み始めて日が浅いこともあり

痛めたことがなかった。

練習して、練習できなくなるのは

本末転倒ですね。

気をつけます。


先頃の本番の写真を頂きました。
うぅぅ~~💧
すっかりおばちゃん太りです。

先生には、姿勢についてもよく指摘
されます。
◎前傾姿勢にならない
 力がたまって、力の加減が難しくなる。
 重心を少し後ろに。腕を楽にする。
 自分の腕の中に響きを作る。
 お母さんの腕の中のように。

◎姿勢が変わらずに弾いている
 もったいない。
 難しい曲なのに、淡々と弾いてたら。

私がいいなぁ、素敵だなぁと思う方は
音色はもちろん、弾かれる姿にも
魅力がたくさんあって惹きつけられます。
身体から、その方の音楽性が
にじみ出ていて、、

どうしたら、
そんなふうになれるのでしょう。

ともあれ、
弾くお姿から、「あの先生に習いたい!」
と思って、願いが叶ってきたのは
幸せなことだなぁと思います。