映画『シェルブールの雨傘』
ご覧になったことはありますか?☔☔
ミシェル・ルグランさんの音楽が
切なくて…
ご本人とオーケストラ、歌手、ピアノの
方達との演奏は、どれも素晴らしいですね。
私はジャズのアレンジに惹かれます。
最近では、綾戸智恵さんの演奏に
グッときました✨
子どもの頃に、編曲や伴奏付けの
基礎は身につけたと思います。
聴いた曲に適当に伴奏をつけて
遊び弾きしたり、小さい曲を作ったり。
中学生の時は、授業で習った
『イエスタデイ』などに伴奏をつけて
休み時間に弾いていたら、音楽の先生に
『あなたそれ授業で弾いて』
と、何回か授業でピアノの助手?を
務めたり。
高校生では、
校内の合唱コンクールで、
編曲者として課題曲を
女声3部合唱にアレンジしました。
これは面白かったです。
各クラス、指揮者、伴奏者、編曲者を
たてるのです。
音楽コースがあったので、
ピアノ担当、編曲は
音大を目指す上手な人ばかり。
同じ曲なのに、
編曲者によって全く違うものが
各クラス当日発表される。
聴いていて、おぉ~そう編曲したか!
と唸ったり。
大人になってからは、
40を過ぎて合唱合奏サークルで
音楽を再開し、
そのメンバーと合奏する
曲をアレンジして、演奏してきました。
みんなのやりたい曲がある。
だけど、私達の楽器編成に合う楽譜がない。
じゃぁ、作るしかない?!
となったのが、編曲とまたお付き合いする
きっかけです。
編曲は、私が一番没入できる世界。
文字通り、寝食を忘れます(笑)
アレンジを考えたり楽譜を書いていると、
気がついたらあっという間に
時間が経っている…💧
昨年秋から、編曲、伴奏付けの基礎を
改めて学ぶことにしました。
『シェルブールの雨傘』も、
その授業の課題だった曲。
先生は「今日のジャズっぽいアレンジ、
面白かったなぁ!」と喜んで下さって。
「アレンジはよかった。
もっとかっこよく弾けるよ」
と、たいがいいつも
ピアノの弾き方を
指導されることが多いです。
ピアノ再開まだ2年ですから…
技術面は追々……😥
先生は授業で
「メンタル柔らかく持ってないと、
出るもの出ない」
とおっしゃいました。
私は、アレンジしていて
自然に出てくるものもありますが、
自分の中にストックをもっともっと
増やさなければなりません。
先生は演奏会で
リクエストに即座に応えて、
即興でアレンジして演奏される。
お忙しい日常の中で、
様々な分野の音楽にアンテナを張って
おられるのは、驚異的\(◎o◎)/!