今日はレッスンの録音を聞き返しました。

レッスンで言われた事は、私の宝物です。


約2週間後、ピアノの先生のご提案で、同門の友人と演奏会を企画主催させて頂きます。


今はその練習がメインです🎹



住宅事情により、私には電子ピアノ一択しかありません。音色も響きも、ヘッドフォンやイヤフォンを通してなので、なかなか掴めません。

いつも負い目があって、、


でもレッスンの録音を聞いていると、

「ちゃんと(本当のピアノに)順応して弾けていると思う。ここをこうしてみたら、とか言ったらすぐできる。だからそれ(電子ピアノ)はもうあまり自分のハンディにしなくていいと思うよ。よくやっているから」

というお言葉がありました。


「それよりも、この曲が楽しいと思えるような練習をしたほうがいいと思うので」



ベートーヴェンピアノソナタ、

第5番第1楽章。


古典をどう弾いたらいいかわからなくて、

もがいています。

全く時間が足りません。


間合い、音の処理の仕方。

「小手先の事がこういう曲って

通用しないから」


「ないものは出せないから。

すぐできないもの、イメージがないと。

できるはずよ」


…あと2週間なのです。

できる事からやってみるしかないですね。