お金に関することを他人に相談するのはなかなか勇気がいります。保険の相談などは特にそうではないでしょうか。お金があるよ!ということで使い道を相談するならともかく、相談といえば大抵が「お金がないからなんとか工夫して乗り切りたい」ということですからね。保険は多くの人が加入するものですが、知名度の割に中身が知られていない代表的な商品だと思います。とても有名な保険やコマーシャルでよく流れている保険でも、その内容を知っている人は少ないですよね。



実際に加入してどんな保障が受けられるのか、リスクとそれに対する保険料はいくらかかるのか。会社ごとで保険料に差が出るのはなぜなのか。こういったことを相談してぱっと答えてくれる人や会社があったらいいのになあ、と思っていたらありました。保険の無料相談です。保険に入ったら生活はどうなるのか、今だけでなく見えない将来の話もしっかりできるのが嬉しいですね。



実際に人に会って相談するのもいいですが、最近はネットでなんでもできるようになっています。今から保険を選ぼうとしている人にはぴったりだなと思いますね。ただし相談は相談です。契約するかどうかを決めるのは、結局自分自身なのでそこを勘違いしてはいけません。相談にいけば自分たちにはこれしかない!という保険を選んでもらえて、後はそれに乗るだけということではいけません。



ややこしいことはどうしても他人に委ねたくなってしまいますからね。でも、保険ってマイホームの次に大きな買い物だって言われているんです。例えば月々5000円の掛金でも1年にすると60000円。それを30歳の人が60歳払い込み終了で30年かけて払ったとして180万円。こういう保険をいくつも持っていると、その保険料をそのまま貯金しておいたほうが良かったのではないか?という事態に陥ってしまいます。



車や家と違い、形が見えないものです。それに毎月お金をかけていくんです。実態がないので感覚としてはわかりにくいですが、そこには大きなお金が動いていることを自覚しておかなくてはいけません。つい毎月の支払いだけに目がいきがちですけどね。年間いくらなのか、生涯でいえばいくらなのか。これもとても大切なことだと思い
ます。



相談天国/ハイロウズ



この曲でもききながら勢いで決めちゃえ!とならないように。でも相談といえばこの曲が一番先に浮かびますね。




音楽とごはん