このシリーズを書くのもだいぶ久しぶりです。

今回はペンギンの回で言った通り、すっかり映画『スーサイド・スクワッド』で人気大爆発なハーレイちゃんについて紹介しようと思います。


・パーソナルデータ

身長は173.7センチ、体重63.5キロ、年齢は大体二十代半ばくらいの元気で明るくたまにサイコな女の子です。

元々彼女は大家族の長女で、なんと下に弟が3人います。そんな中うんざりした彼女は独り立ちしたいと強く考えるようになります。リランチ後だと、彼女はそのまま人間心理についてよく勉強し、精神科医になり、インターン生としてアーカムアサイラムにやってきます。そうしてそこで彼女は「運命の女」ならぬ「運命の男」であるジョーカーと出会い、カウンセリングを通していく内に恋に落ち、彼の押掛け女房となるのでした。

ちなみにリランチ前だと、元体操選手で、大学にもスポーツ推薦で入学。頭はおバカだったので、単位が取れないと教授のところに押しかけ、色仕掛けで優秀な成績を取っていました。その後やはりインターンとしてアーカムアサイラムに、ただし目的は、リランチ後では人々を救うために。リランチ前ではジョーカーの暴露本を出版して儲けることでした。そのままジョーカーと恋に落ち、押掛け女房するのは変わりません。

彼女はもともと、TAS(アニメシリーズ)で生まれた名もなき女ピエロのモブキャラでした。ジョーカーのそばにいて、彼と一緒にきゃいきゃいはしゃぐだけの情婦というポジションで生まれましたが、後に可愛いと評判になり、段々出演回数が増え、ハーレイ・クインという名前をもらい、常にジョーカーと一緒に行動するようになり、やがて大人気になった彼女は一ヴィランとして存在を認められ、オリジンストーリーも貰い、たくさんの人気とファンを引っさげて堂々と原作に逆輸入されていったキャラでもあります。

元々メジャーどころの女性ヴィランというとポイズン・アイビーとキャットウーマンくらいしかおらず、この2人もあまり絡んだりしていませんでしたが、明るく元気で誰とでも友達になりたがる無邪気な彼女のおかげで、女3人絡むようになったりしました。
またTASでもアイビーと共演した「ハーレイ&アイビー」の人気から、ハーレイとアイビーは親友同士のコンビになり、たまにキャットウーマンを加えて女3人寄って姦しくきゃあきゃあと「ゴッサムシティセイレーンズ」を結成したりと、ヴィランズ界隈がより華やかになったのです。

なお、彼女はどうやらユダヤ人らしいのですが本人的には割とどうでもいいらしく、親友のアイビーにクリスマスがやりたいよぉとごねて、「アンタユダヤ人でしょ。クリスマス祝っていいの?」と言われ「ユダヤ人だって楽しいものは楽しいもの」と言っています。

楽しいことなら何でもしたいし、好きなこといっぱいしたい! と分かりやすい子です。

なお、やっぱり下に弟が3人もいたせいか、男の扱いには慣れているようで全く怯みません。部下に口説かれたりいやらしい目で見られることもしょっちゅうですが、本人は軽くあしらったり気にしなかったり、時にしっかり怒ったりします。

面倒見も結構いいようで、最近ではハーレイギャングを設立しボスになったり、知り合いや親戚の赤ちゃんをあやしてあげたりする姿も見られます。その一方で子供を虐殺したこともあるのですが。

よくハグやキスを男女問わずたくさんしますが、だからと言ってそう簡単に体までは許しません。リランチ前では教授に単位をもらうため色仕掛けなんかもしてましたが、リランチ後の彼女はしっかり自分の実力で試験を突破しています。

なお、合格してからの卒業証書と合格証明書の扱いは割とぞんざいだったりします。

とにかくキュートな彼女、どこがサイコ? ワルぶってるだけじゃーんと思われそうですが、実際のところは子供を大量虐殺したり、赤ちゃんを殺すというようなジョークにも腹を抱えて笑えるような子だったりするので、侮ってはいけません。伊達にジョーカーの元に押掛け女房してないのですから。

とはいえ、甘いものや宝石・アクセサリーに目がないという可愛い面もあります。また楽しいことも大好きなのでおもちゃも好きな様子。TASでは親友のアイビーと一緒にファッションショーごっこしたりして遊んでたりします。


・見た目、服装

リランチ前は赤と黒の道化師の服。リランチ後は赤と黒、もしくは赤と青の組み合わせでその時々に応じておしゃれしています。
髪の毛もツインテールにして、先の方を赤黒・赤青で染めたりしています。

動きやすいからなのか、あまりスカートは履かず、ホットパンツを履くことが多いです。スカートは履いていても、下にタイツを履いていたりすることも。

元気におしゃれで可愛く。アメリカのハロウィンでのコスプレ人数ナンバーワンを誇る彼女の人気は伊達じゃありません。


・能力

元々体操選手という経歴もある彼女は身体能力に優れています。一時期ジョーカーと喧嘩別れし、その後知り合ったアイビーと一緒に暮らしていた時に、アイビー自身の毒でやられないよう、アイビーが血清を彼女に注射してあげています。この時の血清の影響で、身体能力が更に飛躍的に向上した結果、細身で可愛いハーレイはぱっと見では分からないくらいの怪力と身体能力を持っています。本気を出してジャンプすれば、室内の高い天井の梁にもやすやす上れるし、重たいハンマーを素早くぶん回すことだって可能なのです。

銃火器などもたまに使いますが、基本的にはハンマーをぶん回す方がいいみたいです。

また、元々ジョーカーが飼っていたものの、ジョーカーが世話に飽きたらしい2匹のハイエナをベイビーと呼んでとても可愛がり、餌をやったり散歩させたりと世話をしていく内に2匹はハーレイの方になつき、2人が別れる時にもハーレイは2匹を引き取っています。

この2匹は名前をバドとルーと言いますが、一度ハーレイが呼ぶと、どんなところにいても必ずすぐ駆けてきます。彼女が危険に陥れば元凶にじゃれて邪魔をして助けることも多いです。

それだけに、自分の手で狂犬病にさせられた2匹を殺さねばならなかった時は涙を流し、元凶のジョーカーに「殺してやる」とまで言い放ちました。


・好きな食べ物

明確にこれが好き、というのはないようですが基本的に甘いものが好きなようです。

そしてちゃんと太らないようにジム通いをしたりスイミングしたりと調整しています。

逆に嫌いな食べ物が魚で、どうしても嫌いみたいです。見るのも嫌なようですが、ジョーカーが魚絡みの計画を立てて手伝った時は仕方なく我慢して付き合っていたようです。


・バットマンについて

嫌い! と言い出す一方で、好き! とキスしちゃったり惚れちゃったりすることがあります。

中には当て付けでジョーカーに見せつけるようにキスしたりすることも……。

バットマンは基本的にあまり女の子は殴らない主義なようで、ハーレイも大体転ばせてからひょいと抱えて持って行きます。

アイビーやキャットウーマンは普通に歩かせて連れていくのに、何故かハーレイだけは割とバットマン自身が運搬します。ハーレイはバットマンから見たらまだお子様的な雰囲気なのでしょうか?

稀にこの2人がタッグを組むことがありますが、大体が行方不明になったジョーカーを探すためだったり、対ジョーカー用の切り札としてバットマンが連れて行ったりと、何かとよく三角関係的なことになります。

・恋人の有無

ハーレイはアメリカにおいての女性史を強く反映したキャラでもあり、生まれた時は健気で明るく振る舞うおバカさんで、愛する男のためならどんなことだってやってのけ、ジョーカーに暴力を振るわれても捨てられても「貴方がいないと生きていけない!」と縋り付くようなキャラでした。

ところが、ハーレイが主役のシリーズが始まり、リランチを経て、また現在主人公の位置を貰った今ではすっかり自立した1人の女性となり、そこには当初の「弱々しくおバカさんだけど健気に頑張る女の子」はおらず、「強くたくましく強かながらも、明るく元気に自分の人生を思うままに生きる女性」がいます。

昔はあんなに縋り付いていた彼氏のジョーカーも、今じゃただの暴力男。「たとえ好きでも、それだけでは一緒にいられない」と悟った彼女はジョーカーを捨て、前を向きます。逆に捨てられたジョーカーが慌てて彼女に縋り付くも、「アンタなんか過去の男よ!」と言い捨てます。強い。強いぞハーレイちゃん。

他にも「スーサイド・スクワッド」の縁で知り合ったデッドショットと危険な恋を燃え上がらせたりしていますが、あんまり長続きしていないようです。結局ジョーカーとよりを戻してみたりまた離れたりと、ジョーカーに負けず劣らず気まぐれしています。

上でも書いたように、たまにバットマンにちゅーしたり、モブ気味な男と付き合ってみたりもします。

最近の「スーサイド・スクワッド」ではジョーカーととても仲が良いように見え、幸せそうです。ただDVシーンはカットされただけらしいですが、

また、どうやら最近のコミックでは何気に親友だったはずのアイビーとラブラブな仲になったらしく、女の子2人でキスしたりハグしたり頬ずりしたりと仲睦まじい様子です。

TASの時から少しその傾向はあったものの、時代の流れもあって、2人がくっつくのもある意味当然かもしれません。

なお、アーカムナイトでのジョーカーがバットマンの中で見た幻覚の新聞記事では、ハーレイとリドラーの間に子供が産まれたというニュースがありました。

今度の夏、ジョークスvsリドルスでジョーカーとリドラーが全面戦争するように、リドラーはジョーカーと似ているため候補になったのかもしれませんね。

・ヴィラン仲間との人間関係

基本的に一番仲がいいのはもちろんポイズンアイビーです。仲が良く、よく「レッド」(アイビーの髪が赤いため)や「パミー」(本名のパメラから)と呼んでいます。

他にもキャットウーマンやパワーガール、タリアにカーペンターと、女性ヴィランやヒーローなど幅広く交友関係を持っています。

男性ヴィランだと、恋人のジョーカー以外で仲が良いのはリドラーのようです。セイレーンズ絡みでよく頼ることも多く、特に暗号解読やテクノロジー系の能力を持った人が必要になるとよく頼りに行っています。肝心のリドラー本人は少々嫌そうな顔をしていたりしますが、普通に会ってお茶するくらいはしているようです。

上で書いた通り、アーカムナイトだとリドラーとの間に子供が産まれたというニュースをジョーカーが危惧していたので、やっぱり並み居るヴィランの中でも比較的仲良しさんかと思われます。

トゥーフェイスやスケアクロウ、マッドハッターなどといったヴィランとは全く絡みません。旧シリーズでトゥーフェイスと絡むエピソードが1つありましたがそれっきりです。

ペンギンはたまに商売の邪魔をしにいく相手、くらいにしか思っていないようです。

・登場作品

生まれたシリーズはやっぱりTASなので、TASだと飛んだり跳ねたり、生まれたばかりで設定もまだ荒削り状態の元気なハーレイが見られます。

他にも彼女が主人公の旧シリーズ・新シリーズが連載されており、新シリーズは2017年5月の今もなお連載されていますし、あちこちのキャラとのクロスオーバーもしています。

スーサイドスクワッドのシリーズ連載でももちろん出演しています。映画では一躍有名になりました。

他にも女の子たちときゃっきゃする『GOTHAM CITY Sairens(原書)』や、『ハーレイ&アイビー』、『リルゴッサム』などなど、大体ジョーカーのいるところに彼女もいます。

ゲーム「アーカムシリーズ」では、ソフトごとに違う衣装で出てきます。アサイラムではナース風、シティではパンツルック、ナイトではゴスロリふんわりワンピとオシャレでかわいい姿を見せてくれます。



取り敢えずこの辺りまでにしておきましょうか。ハーレイちゃんは可愛くてちょっとアホの子ですが、そこがまたたまらない魅力の女の子です。是非皆さんもかわいいハーレイの魅力にめろめろして下さい。

次は……誰にしようかなぁ。ジョーカートゥーフェイスペンギンハーレイちゃんと来たから……あえてスケアクロウ行こうかな。エディはやったが最後このシリーズ終わりかねないです。(私のやる気が)