10日目

4月24日(水)


ハヤ

昨日、病院🏥に行って点滴してもらったせいか

朝ごはん完食✨して元気ニコニコ



私は、朝から

がっつりうどんとゴボウ天


旅では朝食🍴✨を食べていなかったけど

ありがたいことに朝からうどん屋さんも

開店しているし

一食でも違う讃岐うどんを食べたい

欲まみれで、食いしん坊の私😋


お腹も満たされ、残りのお寺巡拝へ🚙💨





第83番札所 一宮寺(いちのみやじ)


正門

「地獄の釜」ともよばれる薬師如来。
心がけの悪い人が、地獄の釜に頭を入れると
抜けなくなるという言い伝えがあるみたい。
でも、開いている所が意外に狭くて
私のデカイ頭は入らなそうだった😅


↓16km

第84番札所 屋島寺(やしまじ)
🅿¥300
山の山頂で隣に水族館と展望台がある
観光客もたくさんくるようなお寺。





境内に四国狸総大将の太三郎が祀られていた。

狸の太三郎について調べてみた📖

昔、瀕死の状態の太三郎狸を平重盛が助け

その恩義から平家の守護を誓ったが、ほどなく

平家が滅亡し、その後は屋島に住み着いた。

屋島住まいとなった狸はいつしか太三郎狸と呼ばれるようになり、弘法大師が屋島で道に迷われた際に老人に化けて道案内をしたり、屋島に戦乱や凶事が起きそうな時には屋島寺住職に知らせたりするうち屋島寺の守護神となった。

狸の習性に倣って夫婦の縁結び・子宝・家庭円満にご利益のある神とされている。
ジブリアニメ「平成狸合戦ぽんぽこ」
四国の長老・太三郎禿狸のモデルにもなっている
すごい狸さんでしたびっくり


帰の山道を下りながら見える瀬戸内海と街並が
キレイだったおねがい

↓7km


第85番札所 八栗寺(やくりじ)
ここのお寺も山の上なので
ケーブルカー(💴1000)に乗って参拝。
ハヤ、早く乗りたそうチュー

かわいい穏やかな顔の仏様がいた。


途中で昼食
最後の讃岐うどんは少し豪華にニコニコ🍴✨



↓約10km


第86番札所 志渡寺(しどじ)

草木が覆い茂っていて
新緑がきれいなお寺だった。

↓約8km


第87番札所 長尾寺(ながおじ)
ハヤ行かないと拒否。1人で参拝。


このお寺は、静御前が出家して尼になった寺で
有名らしい。

境内でおはぎと甘豆が売っていた。


↓約17km

第88番札所 長尾寺(ながおじ)
向かう道中は、雨が降っていたのに着いたら
雨が上がったおねがい



紫と白色の藤の花が咲いていて
甘いいい香りだったけど
たくさんの蜂🐝たちのブーン音の合唱に
少し怖かった😅


ゴール✨
無事、88ヶ所の札所を参拝することが
できました爆笑🎵



お寺を出るとお土産屋さんや飲食店が
並んでいたので、頑張ったご褒美に
ハヤとお祝いにぜんざいを食べました💓ニコニコ
88ヶ所の札所をハヤと一緒に参拝した
達成感から、一生思い出に残る
美味しいぜんざいになりましたおねがい


今年は、うるう年なので
逆打ち(88番から1番と逆順)で巡ると
3倍のご利益があるといわれていて
逆打ちで巡るお遍路さんもいましたよニコニコ


帰りに
淡路島SAで夕食
まるごと玉ねぎが入ったカレー🍛✨
久しぶりのこってりした食事で
身体に染み渡る美味しさでした(о´∀`о)


夕方に四国を出て、疲れたので無理せずに
行ける所まで走り🚙💨💨💨
途中のSAで車中泊して
翌朝、自宅に無事到着出来ました😄



今回、お遍路旅が人生初の1人旅でした。
(ハヤもいたけどね😅)
想像していたよりも実際のお遍路旅は
数倍、大変でしたが…(~_~;)ナメテタ
でも、この旅で
いつもケンカばかりの夫だけど
相談したり頼れる人がいつも側にいてくれる
有り難さに気付かせてもらいました(^^ゞ
ハヤが一緒で大変だったけど
一緒にいてくれたおかげで
最後まで淋しくなく札所を巡る事が出来
一生の思い出が出来ましたおねがい
今後の自分の人生の自信にも繋がりました✨

また、いつになるか分からないけど
今度は夫と2人で車でのんびり
お遍路旅が出来たらいいなと思ってますニコニコ


お遍路旅完。





【おまけ】
犬の参拝🆖のお寺は

10、16、28、36、39、56、
75、76 番札所の8ヶ所でしたが
お寺に入る前に犬の参拝お断りの看板等が
ないか確認して参拝した方がいいと
思います。
参拝中、犬🐶は本堂等の建物の中には
入れないので
ハヤには、参拝者の邪魔にならない所で
待っていてもらいましたニコニコ