8日目の夕方


香川県に来たら、讃岐うどんをたくさん食べると

決めていた私照れ


でも、香川県のうどん屋さんは朝早く

夕方までやっている店は少ない。

日帰り温泉の食堂に讃岐うどんはあったけど

やっぱりうどん屋のうどんが食べたくて

日帰り温泉の受付の人に聞いたうどん屋さんへ


海老天うどんと、おでん🍢✨
店主の方がとても感じが良くて
うどんもコシが強くて海老天もインパクトが
あって美味しかった〜😄


帰りにコインランドリーで旅2回目の洗濯。

お遍路旅で、四国はお遍路さんが多いせいなのか

分からないけど、ハヤ地方より多い気がする👕





9日目

4月23日(火)


ハヤ

8日目からほとんどご飯食べず

朝ごはんも食べない。

散歩は、元気にするけど草を食べようとする😥

 


第72番札所 曼荼羅寺(まんだらじ)

🅿¥200

延命地蔵様が祀られていたので
家族と特にハヤの延命と健康をお願いした。

↓約3km


第73番札所 出釋迦寺(しゅっしゃかじ)

少し山道を登った所にあるお寺。
正門前に子宝の松があった。

本堂。              


第74番札所 甲山寺(こうやまじ)


ここのお寺は、駐車場が正門前にあって
階段もなく楽に参拝。
石材会社の裏にあって重機の大きな音を聞き
ながらお経を唱えた😅


帰りにお寺の前の川沿いをハヤと少し散歩🌸

↓約2km




第75番 善通寺(ぜんつうじ)
犬🆖のお寺。 🅿¥300






大師誕生の地らしく

88ヶ所の中で1番大きく立派なお寺だった。
観光バス、外国人の方もたくさん来ていて
京都みたいな雰囲気。
広くて、門がたくさんあって何処が正門か
分からなかった😅

ガイドブックで調べたら
和歌山の高野山、京都の東寺と並ぶ
弘法大師三大霊跡の1つらしい。
あんぐりそりゃ〜、豪華な訳だ



10時前だけど、次のお寺に行く前に
近くの宮川製麺所へ🚙💨
ここは、いつも行列する店みたいだけど
この時は、並ばずに食べれた💓
ここは、麺を注文して入れてもらい
天ぷら、薬味、出汁はセルフ。
帰りに何の天ぷらを食べたか自己申告して
お会計びっくり
二玉食べれば良かったと後悔する位
特にお出汁が美味しくて、店員さんも感じ良くて
また食べに行きたいうどん屋だった💓ニコニコ


ハヤは、朝から水を少ししか飲んでいない(-_-;)


↓約4km


第76番札所 金倉寺(こんぞうじ)
犬🆖のお寺。🅿¥200


本堂に大きな願供養念珠をお願いしながら回すと
願いが叶うみたいだったので
ハヤが食欲回復し元気になるようにお願いした真顔


↓約5km

第77番札所 道隆寺(どうりゅうじ)

『眼なおし薬師さま』として眼病平癒祈願にくる方が訪れているお寺みたいでした。
ハヤもシニア犬になって目が悪くならないように
お願いした。

↓約7km


第78番札所 郷照寺(ごうしょうじ)

元気そうに写っているけど
何かいつものハヤじゃない感じ。
参拝して待っている間、伏せして待っているから
お腹が痛いのかな…(゚A゚;)と心配。

厄除け祈願の参拝が多いお寺みたいでしたが
女性の願いを叶えてくれる像に
楽しく頑張れる仕事が見つかるようにお願いした。


↓約8km


第79番札所 天皇寺(てんのうじ)

ここのお寺は、この写真の左側に
赤い鳥居の神社「白峰宮」が入口なので
分かりづらくウロウロしてしちゃった😅


ハヤは、お散歩に行きたがり草を食べたがる😥


↓約7km


第80番札所 國分寺(こくぶんじ)
ハヤは行くのを拒否。1人で参拝。

参道に88ヶ所の御本尊達がずりと並んでた。

本堂。

境内に縁結びの神社。
ハート型の落ち松葉に和む❤️

↓約7km



第81番札所 白峰寺(しろみねじ)
山の中のお寺だったけど、山の麓から
あまりクネクネ道は緩やかで4km位登って到着。
入山料¥200
雨が降り始めてきたので1人で参拝。
正門。

100段位の石段を上り本堂。


↓8km


第82番札所 根香寺(ねごろじ)

ここも、雨が降っていて
階段も多いお寺だったので
正門前でハヤと写真だけ撮って1人で参拝。

正門前の
駐車場の茂みに
ちょっと妖怪みたいな牛鬼の像がいた不安コワイ
『牛鬼伝説』で有名なお寺みたい。



この後、ハヤの体調が心配で
近くの街の動物病院🏥をネットで調べて
連絡して受診。

病院では
お遍路前から今までの経過と、明日には自宅に
帰る事を伝える。
点滴、吐き気止めの注射💉
吐き気止め薬と胃薬を処方された。
ハヤは、拒否なくご機嫌で診察を受けてた😅
診察料¥6300😥



少し安心した所で
車中泊する日帰り温泉もある道の駅へ🚙

入浴後、少し豪華に40分コースのマッサージ✨
凝り凝りの身体をほぐしてもらい
気持ちよかった〜爆笑

夕食は、野菜の摂取がお遍路中少なく
野菜を欲していたので
野菜炒めと、ざるうどん口笛


お遍路旅で気になった事の1つ。
道の駅は乗用車だけではなく
トラックも車中泊している事が多い。
高速道路のSAでもそうだけど
トラック🚚は何故かエンジンを切らない。
道の駅の駐車場はSAと違って広くないので
特にエンジン音が、うるさくて気になった😑
ちょっとストレス😅


夜中2時頃
ハヤが、何か落ち着かない様で
狭い車の中をウロウロして起こされる(=o=;)
外に行きたそうな感じだったので
道の駅の周りの真っ暗な道を20分お散歩不安
結局、変わらず草ばかり食べようするだけで
吐いたり下痢とかの異常はなかった😮‍💨

この日は、ハヤの様子が心配で
何とかあと1日体調悪化せず頑張ってもらいたいと切に願ってた時だった🙏



最終日に続く…