4月16日(木) ☁時々☀


第27番札所 神峯寺(こうのみねじ)

駐車場💴200


朝から狭い山道をクネクネ登り到着。

駐車場から正門まで坂道が続き

ガイドブックで階段が160段と書いてあったので

ハヤは車でお留守番してもらい1人で参拝。


正門。


本堂。

朝練のような階段を
ウグイスの鳴き声に励まされながら昇り
山の空気が清々しく、気持ちがいいお寺でした😄

↓ 42キロ

第28番札所 大日寺(だいにちじ)
犬🆖のお寺。

正門。新緑の紅葉がきれいだったおねがい

本堂。



第29番札所 国分寺(こくぶんじ)
第28番から43kmと少し距離ありました。
正門。

正門から本堂まで階段が少なくありがたい😅
本堂。


酒断のお地蔵様に
『ダンナが酒飲みすぎて、肝機能が悪く
なりませんように…』とお願いしました🙂


お寺の周りは、田んぼ。
田植えも終わっていて気持ちがいい照れ


↓ 11キロ

第30番札所 善楽寺(ぜんらくじ)

街なかの神社の参道を横切りるような感じで
入口があるお寺。
正門?


本堂。


↓8km

第31番札所 竹林寺(ちくりんじ)

ハヤ行くのを拒否。1人で参拝。
ここは、朝ドラ『らんまん』のモデル
植物学者・牧野富太郎博士の功績を顕彰する施設
高知県立牧野植物園が隣にあり
観光客がたくさんで賑やかでしたニコニコ
正門。
新緑🌿✨がきれいで気持ちがいい🙂

本堂撮り忘れる位、参道が最高な新緑🌿✨


五重塔。

今度は、ゆっくり植物園に行きたいな〜真顔


↓8km
 山道少しクネクネ

第32番札所 禅師峰寺(ぜんじぶじ)

正門までハヤ抱っこして階段昇降(;´Д`)


正門。


本堂。


境内からの土佐湾と街が見えて
いい景色でしたおねがい


この日は、巡拝は早く切り上げ
ハヤが2日前から耳をブルブルする仕草と
右耳が赤くなってきていたので
高知市内の動物病院🏥に受診。
案の定『外耳炎』の診断。
点耳薬をしてもらい
診察料が初診代込みで
約💴8000でした悲しい


また、この旅で
どうしても行きたかった食べたかった場所
ひろめ市場へ爆笑


ここの店の

藁焼き土佐カツオ🐟

10年以上前にひろめ市場食べた
ここの土佐カツオが今までの中で
1番美味しくて
どうしても、もう一度食べたかったひらめき🍴💓
やっぱりこの店は人気で行列でした。

後悔しないように
塩、たれ2つ楽しめる定食を注文😆✨

東京から観光で来ていた60代の夫婦の席に
相席させてもらい、お話しながら
美味しく土佐カツオ🐟を堪能照れ💓


↓とりどりの炒め物
『とりどり』ってこの時期に高知県でしか
食べない食材みたい。
相席した奥さんが「美味しい」と
オススメしてくれたので買って食べてみた爆笑
シナチクと長ネギの間のシャキシャキ食感で
ごま油で炒めてあり
酒のつまみでも、ご飯のおかずにもなるやつ爆笑
おかわりしたい位美味しかった〜おねがい


食後、高知城🏯へお散歩


ハヤは、お遍路巡拝と朝夕の散歩は
別だと言う感じで散歩に行きたがったので
ヘロヘロに疲れていても、1日2回の散歩は
行っていました(¯―¯٥)

ハヤのおかげで
高知市内を短い時間ですが
グルメだけではなく
観光を楽しむ事が出来ました😄💓

この日は、私だけ温泉施設に初めて素泊り?
広ーい露天風呂もある温泉に入り、
布団でしっかり寝て疲れをとりました(。-ω-)zzz. .