前日の夜に車で出発🚙して


4月15日(月)

初めて1人で明石海峡大橋を渡り





四国に上陸〜爆笑🎵


お遍路の前に
徳島県の行きたかった道の駅

でっかい鳴門金時芋🍠✨があるの爆笑💓







店の中も鳴門金時づくし🍠🍠🍠🍠🍠✨

お芋パラダイス😆✨




ハヤの焼き芋🍠✨を購入


他にも新鮮な地魚や海鮮丼など売っていて

テンション上がる⤴⤴⤴道の駅でしたひらめき🎵



10時頃

第1番札所 霊山寺(りょうぜんじ)


お遍路さんに必要な道具を一式揃えて

ハヤは、サニママに作ってもらった

マナーベルトを着けて


いざ、おばさん&犬でお遍路に出発❗

お寺の参拝作法を予習したつもりだったけど
いまいち合っているか分からないまま
オドオドして終わってしまった😅


第2番札所 極楽寺
仁王門の朱色が鮮やか。

『長命杉』と言う大きな杉の木。


第3番札所 金泉寺
ここは、黄金井という井戸が有名なお寺だけど
私は、力強そうな龍🐲の像が気になる。

龍🐲の像を見ながら
昼食にお芋パン🍴



第4番札所 大日寺



道を間違えて先に5番札所に行ってしまう。
知らない道路を走り、慣れない参拝作法に
段々、疲れてきた😰


第5番札所 地蔵寺

境内の真ん中に大きな木が印象的


第6番札所 安楽寺
正門がハヤ地方にはない形。
中国とか台湾にありそうな門。



第7番札所 十楽寺
この正門も6番と似ている。
眼の病や失明に霊験があると言うお地蔵様が
有名なお寺みたい。
正門の階段を上がると縁結び、夫婦円満の仏様も
祀られていたので一応参拝しといた😄



第8番札所 熊谷寺
17時がどこのお寺も終了時刻。
15分前に到着。急いで参拝。


色味が落ち着いていて素敵な正門照れ


本堂


1日目は、これで終了。



近くの日帰り温泉で汗を流し



徳島ラーメン&ご飯餃子セットを
しっかり完食😋✨


第9番札所の近くの道の駅で車中泊(-_-)zzz

とにかく疲れて朝まで起きなかった😅



2日目につづく🌿