6月20日

今日は、夫のボーナス支給日札束


昨日、午後待ち合わせして病院へ一緒に行く時、

「明日、支給されるボーナスの明細書、持ってきたから後でね」


これから、手術の説明を受けるから終わってから、ゆっくり聞こうと思って一旦頭から消去手


(→後ほど手術の説明は、ブログにしようと思ってます。

誰かの役に立つかも⁇)


そしてね、明細書に定額減税60000円

と、記載もあってありがたや〜二重丸くちびる左差し


定額減税60,000円分、控除されてもボーナスの所得税が、600,000円も支払われてるチーン


定額減税使い道も決定上差し秘密

◉新NISA 成長枠に、40,000円。

(夫婦で20,000円ずつ)

◉予約したレストランに20,000円


シンプルにしましたカギ


前もって夫婦でボーナスの予算組んで、予測金額は昨年の支給額から、50,000円少なめで計算。


結果的に、100,000円アップ⤴️だったから、予定通り仕分けして

→この作業、意外とひと苦労ゲッソリ


余剰金は、現金預金に回すことに。

私たち50代。

お悔やみの場面に参列したり、お見舞いとか多くなる年齢。

急な資金、サッと出せるように。


あっ、ちなみに住民税の11回分は夫婦2人で年間20,000円控除。

1ヶ月だと1人950円くらいの控除。


右矢印これは、特定口座で毎月買い付けすることにしました。

定額自動引き落としにするので、手ぶらで放置だから準備OK🙆‍♀️


昨日、夜

鰻をテイクアウトして、小さくお祝い。


半年間、健康で働いた夫へのありがとうハートと、ボーナス上がってたのとね。

2人で握手🤝して、良かったね〜拍手


無事、頂いたボーナス。

冬もよろしくね〜