昨日の夜から上がってきたのは

湿度びっくり


ところで、湿度に弱いと気がついたのは高校生の頃。

ハンドボール部で部活動していた時、

その日は雨で体育館での練習。


湿度が高いし、もちろんクーラーなしの時代!


汗が出るんだけど、さっぱりしないジメジメの体。


そのうち、気持ち悪くて頭痛がしておやすみ。

そんな日が続いて、体の調子が上がらず

結局、2年生の秋に退部したの下差し


あれから約40年後の今。

56才になった私は、やっぱり湿度が苦手ですピリピリ


今朝は、頭痛と言うか頭重。

ジムは定休日だし、夜中何度も起きて眠りが浅かったので、久しぶりに

冷えピタ貼ってゴロゴロ。


5月って五月晴れの気持ち良い晴天太陽

だった日本は、去年の夏の猛暑からずっと暖かい冬を超えて、4月も雨は湿度が高い東南アジアのような気候。


夏と冬しか来ない笑

間は、湿気の多い天気。


今年は体にきそうな天候や湿度が多そう。


無理せず、休むのも必要だと実感。

体質は、変えられないけれど

生活は変えられるから、眠り浅くても早く寝たり、運動、食事、休憩。


そして、人と比べないこと。


これ、特に大切ねニコニコびっくりマーク

シニアになっても働く人が増えているけれど、それこそ人それぞれ。


私は、趣味がないから仕事する、出かけるのにお金が欲しいから仕事する

と、言う知人とは違う考え。


お金に余裕があれば、働かなくても良いからその時間、好きなことできるって考え方。


どれも正解✅

人それぞれ、体調も人それぞれ。


そんな訳で

最近、五苓散の出番増えてますチョキ

むくみ取れると利尿作用で楽になるもんね。


焦らず一つずつの年齢。

ケ・セラ・セラね。