11月に再発した副鼻腔炎。

いわゆる慢性副鼻腔炎の治療経過のお話。


服用中の薬💊

◉クラリスロマイシン 1日1錠

◉カルボシスティン  朝昼晩1錠ずつ

◉モンテルカスト   寝る前1錠



モンテルカストは、後鼻漏で気管がガサガサするので、気道を開く薬💊

花粉症にも使ってます。


12月のクリスマスあたりから、鼻が出やすくなる日が出て、白濁した鼻水の間に黄色い鼻水がたまにで始める。


1月5日から8日くらいまで、鼻腔がゴロゴロして鼻がかみにくかった翌日から、また黄色い鼻水が出てくるようになった。


基本は白濁した鼻水が多い。


1月17日

耳鼻科の日。

順調に回復❤️‍🩹してる

と、先生に言われるも鼻水はまだまだ。

(笑)


25日

1日中、くしゃみで鼻が出る。

白濁とした鼻水や、黄色い塊の鼻水。

どちらも粘着性のもの。


風邪❓かとちょっとビビる。

翌日、そして今日はごく普通。

くしゃみもほぼ無し。


鼻がスースー通る日、通る時間が増えた。

鼻の息をわざと出すと、ブブーっみたいな鼻腔に何か粘着性のものがある感じ。


鼻うがいすると、しばらくして黄色い鼻水が出ると楽になる。


鼻腔がゴロゴロするのは、もしかしたら中の膿や溜まった粘着性の鼻水が、だんだん降りてきているのかな?


と、良い方に考えてますウインク

病は気からね。


もともと、すぎアレルギーの花粉症持ち。

コロナでも、急性副鼻腔炎のような症状だったから、鼻が弱いんだなぁとインプット流れ星


量は少ないけれど、黄色い粘着質の鼻水がまだまだ。


次は2月末が受診日。


副鼻腔炎の権威あり手術のエキスパートで、大学病院の教授がたまたま主治医なので、その医師が順調ですねピンクハート

と、言ってるから大丈夫🙆

と、暗示かけてます〜ウインクウインク


鼻腔の壁にうっすら黄色い鼻水が、まとわりついている感じ。


あっ、片耳は鼻のかみ過ぎでいつも鈍痛ガーン

これ、鼻炎あるあるですね。


早く治らないかなぁ〜

から、しっかり治したいウインク

に、気持ちも変わってますがティッシュたくさん買ってまぁす。


花粉症と、そろそろ重なるから長引くか微妙。


でも、起こっていないことで

ビクビクしたり考えたりしないのが1番音符


それだけは間違い無いですよ。