備忘録として。
(相手の方、ブログ掲載許可済み。)

私が以前、語学ボランティアを担当していたベトナム人留学生。

今は、実力で某国立大学の大学院生。
かなり優秀な留学生です。
留学生の本気度、いつも凄いんです。

自立して両親に仕送り出来るように、頑張りたいんです。

留学生は、祖国でトップクラスの人ばかり。
おまけにアルバイトをする、日本にとっては立派な助け人。
私が学ぶことたくさんです。

私は、日本で母代わり。
入国管理局に行ったりもします。

娘みたいな留学生に、おくり物しました。

LINEは日本特有。
ベトナムでは、ベトナム国が作ったLINEのような通信手段があるので、帰省中 私はそちらも使うんです。
お互い臨機応変〜
フライドオニオンは、ベトナム人が家庭料理に必ず使うそう。
このソースは、疑問形。
私も学んだベトナム語で、LINEしてます。
簡単な言葉や挨拶くらいだけ⭕️ですが。
日本に来て1年半。
日本語をほぼマスターしてます。

ものすごい勢いで勉強して、復習たくさんして、TPOに合わせてきちんと敬語を使ってます。

日本の同世代…どうでしょうか。

親に甘えて、親はしょっちゅうLINEで子供に話しかけて、あれこれ実家から出ないように買い与えて。

携帯料金は、25歳まで安い。
でも成人は18歳(・・?)

ガラパコスな人種・ガラパコスな機器・
ガラパコスなサービスを求めるお客…など。

来年は卒業なので、卒業式に誘われてます。
私の住む街から、留学生の住む街まで
6時間くらいかな。
交通手段は、バスばかり。

体力増やして参列したい(^^)
頑張りましょう。私(^O^)