『腸と脳の素晴らしい関係性😊😊✨

 ダイエットへの✨腸活と✨脳のお話』


~はじめに~

受け売りですが🖐️✨

納得しまくりだったので皆様にも!✨


...  と、いう事で😊😊。


皆様こんにちは🌼✨

人生半分ダイエットライフ、

アラフォー女子のエツコです✨



夏休みも終わり、
ついに☀️夏という暑い季節も
後半に突入して参りました。

個人的には、
暑い🔥☀️暑い🔥☀️と、言いながらも
一年で一番好きな季節なので
(開放的✨太陽パワーで元気になります✨)
毎年、夏の終わりは、とても寂しい😢😢

そうは言っても、
また、秋の良さが訪れますから
今は、残る夏を満喫しましょう😊😊✨✨

冒頭のタイトルで
『✨腸と脳の素晴らしい関係性✨』
としましたが、

私は、これを知って、
驚きと✨喜びと✨腸への愛情💛✨が
生まれました😆😆😆✨

はじめに宣言した通り、
完全に、通っているヨガスタジオさんからの
受け売りなのですが😙笑笑

「へーーーー✨✨✨」を100回くらい
言いたくなる納得感だったので、
こちらで共有させて頂きます😊😊☝️

■腸と脳の関係とは
私達の脳は、自律神経を介して、
体の様々な器官や筋肉、神経に
指令を送っています。

それにより、
体内の様々な部分が動いたり、
感覚を受けたり、影響を受けています。

腸と脳の関係の事は、
『🧠脳腸相関』と呼ぶそう☝️✨✨
✨✨✨✨✨✨✨✨✨

■例えばこんな事
・小学生の時、学校に行きたくなくて、
 お腹が痛くなってしまった。

・学校の試験当日、習い事での発表会、
 会社の得意先でのプレゼン前、等
 緊張する場面で、お腹がキリキリ痛む。

⇒これらは、脳が受けた
不安、苦痛、緊張等、がストレスとして
感知され、連動し腸内環境が乱れた事により
生じてしまったのです☝️☝️⚠️⚠️

■腸内環境が悪いと
・ダイエットする上で、
腸内環境が整っていないと、
代謝を上げたり、燃焼したり、活動に必要な
栄養素がうまく吸収されなくなります⚠️⚠️

・腸内環境が整っていないと、
食物繊維等の不要な物がうまく排出されず
便秘になり、ダイエットを妨げます⚠️⚠️

↓↓↓ ↓↓↓

■腸内環境を整えるには
・発酵食品を摂取する✨
・野菜、きのこ類、等  食物繊維を摂取✨
・お水🥤を十分に(1日1.2Lを目安)飲む✨
・良質な睡眠💤を取る✨

腸と脳の双方が整う事により、
それぞれが、健全に働きます✨

それに伴って、
ダイエットの道も明るくなります😊😊✨

考えると、思い当たる事がいくつもあり
私はびっくりしました😗😗
同時に、気をつけるべき事が身に付いて
今ではとても、調子がいいです😊😊✨

皆様にも、是非一緒に、
腸と脳の関係を理解しながら
健康的に食べて、痩せやすい体を整えて
頂ければと、今回お話させて頂きました🌼

毎日コツコツと続ける事が大事です✨
一緒に頑張りましょう!!🖐️🖐️🌼✨