中山グランドジャンプ予想 | 穴馬GETで踏み切ってジャンプ!

中山グランドジャンプ予想

【中山グランドジャンプ】

◎ 6 メイショウダッサイ 森

▲ 7 スマートアペックス 中村

〇 4 オジュウチョウサン 石神

△ 5 マイネルプロンプト 北沢

 

◎は最も穴の少ない(ない)メイショウダッサイ。

スタミナを要するレース(昨年の同レース)では

オジュウチョウサンに0.5差、不在だった昨年末の

大障害は念願の勝利。

 

瞬発力が数少ない課題だと思っていましたが、

前走はスローな流れながら、62kgを背負って

唯一の37秒台の上がりを叩き出して楽勝。

しかもノーステッキ。

GI勝利が馬に自信をもたらしたかのような内容。

 

オジュウチョウサンがそうだったように、

力のある馬でも、このコースでは可能な限り

距離ロスを少なくして道中運ぶことが大事。

それを体現出来る騎手でないといけません。

昨年の大障害の回顧で書いたように、

勝負所でのコース取りに長けた森騎手なら

何の問題もありません。

 

恐らく先手を取るであろうタガノ、

それを早めに潰してスタミナ勝負に持ち込みたい

オジュウ、その中に居るケンホファヴァルトらを

見ながら仕掛けていければ。

 

〇スマートアペックス。

前走はメイショウに突き放されましたが、

飛越では上回っており、馬体にも余裕が

ありました。

今回追切で時計を出しており、万全で来るでしょう。

 

中山コースは適性〇。

まだ4歳、先が楽しみですが、ここでも

十分やれると見ます。

 

▲オジュウチョウサン。

過去記事でも書いてますが、年々飛越が

雑になっていると個人的に感じていた

同馬、その影響が前走結果に影響する形で

出てしまいました。

 

この年齢になってから基礎から練習しなおして、

果たしてどこまで改善できるのか、

そもそも力の衰えを加味しなくていいのか。

前述したように、飛越が改善されて問題無ければ

前を早めに潰しにいくのではないかと見ます。

 

△マイネルプロンプト。

個人的にこの厩舎からはもう1頭出して

ほしかったところですが、その馬の分まで

頑張ってほしい1頭。

 

瞬発力勝負になると厳しいですが、

オジュウチョウサンが前を掃除してくれる展開なら

この馬の浮上があるかなと。

 

×タガノエスプレッソ。

前走は4角て外に大きく膨れるロスが

ありながら、わずかな所まで詰め寄ったことから

外回りコースになる今回、逆転を予想される1頭。

 

個人的には印の通り。

この外回りコースに入ると他馬も仕掛けてきます。

他馬に圧を掛けられた状態での飛越に

難がある同馬にとっては果たしてプラスなのか。

 

この面子だとバンケットでのわずかな遅れも

気になる所。

 

平沢騎手も好調ですが、大障害コースは

同レースより暮れの大障害の方が成績が良いのは

果たして偶然か否か。

 

<買い目>

3単F

6 - 7 - 3,4,5

6 - 4,5 - 7  各1500