5月25日(土)、ひろみさんの公演の後に浅草演芸ホールに寄ってきた。寄席が好きなんです。実質1時間しか見れなかったけど、地方にいてはこんな機会がないし。

 

今回は、女性陣の登壇が多かった。

中でも、林家あずみさんという三味線漫談が私にとってはお初だったけど、大ウケだった。

 

自作のお歌で、「まじめに聴いたらダメですよ」という前置きの元、

「♪くまのぷうさん~ぱつんぱつんのチョッキに下半身ははだか~羽生君が大ファンん~」とか、本当はもっとお調子とともに長い描写なんだけど、大ウケ・見方と描写でどうにでもなるなとタメになった。こんどはもっとゆっくりと行きたい。

 

いつ決まったのだか、北海道でのクラパ。行かない。行けない。

最初から両方(ファイナル)があって検討できたのなら不満も(小)だけど、公演の両端にイベントを後出しで作るなんて、不親切だと思うなぁ。ザンネン。