昨夜は、BS・歌番組にご登場でした。

クラパで8曲くらい歌ったとおっしゃっていたのは、この番組?

 

個人的には、ひろみさんのオンステージが希望だったけど、ま、しゃーない。

「NHK、コラボ、いつもの楽曲」が定番化。

 

細川さん、吉さん、鳥羽さんの「おじサンバ」にひろみさん、大喜びでした。はい、楽しかったです。で、歌がいちばんうまいと思ったのは、キムヨンジャさん(名前あってる?)。初めて見たけど、お上手でした。

 

ひろみさんの歌番組、どうやらNHKっぽいけど、2~3控えていると思うけど、これから新曲のプロモーションでたくさん出てくれるかも。そう、新曲と言えば、CDジャケットのひろみさんの表情が、とびっきり素敵だった。拡大したけど、ケチのつけようがない完璧さ。お見事です。

 

最後に、今日から5月場所。

我が家のトラブルで、NHK・G がどうやらTVで受信できておらず(アンテナが原因?)、最後の手段はamebaで見る。

大相撲関連の記事を、自分のための覚書としてここにリンク。リンクで飛べば長文でコアな内容だから、ムシしてください。私には、実に興味深いです。

 

「白鵬処分」にみる閉鎖性と不透明さ。「叱られ体質」の相撲協会を変革する「第二の笠置山」は、きっといる!(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 

要約し、自分の考えも合わせると、

親方たちが世間との「共通言語」を獲得していない。旧態依然として、毎回対応が遅れている。出てきた問題への対処法では古い長い伝統の根本的改革には触れていなかったのだが、それは無理もない、「(自分らも対処法を)知らないのであるし、(世間に事実を)知らそうとしなかったのであった」。←これが閉鎖性と不透明さ