今日は、おとといからやっている草刈リ・枝切りの後片付け。

 

これまでで最多集めて、45Lポリ袋に10袋出した。

 

草刈りは、ディ坊のためにこの数年、年に2回くらいはやっていたけど、最近枝切りに目覚めて・・というか、必要に迫られて、高枝切りばさみを使い始めたら、沢山刈れた。折角萌えた青葉も、随分と刈られてしまいました。

 

我が家の木々、将来的には何か対策を講じないと、手に負えなくなると思っているんだけどね。梅や三太郎の収穫がもうすぐ始まるけど、これも結構ストレスなんだよ。少しの実なら歓迎だけど、一気に熟れてすぐに腐敗するし、蚊は飛ぶし、来月の今頃は、きっと悲鳴をあげていると思うなぁ。