「鳩に豆鉄砲」 | 前へ、ゆっくりと歩んでゆく

前へ、ゆっくりと歩んでゆく

日常生活やホラー系映画鑑賞など。
どうでもいい情報もアリ。

鳩に豆鉄砲


意味  


予想もしていなかったことに驚いて、目が丸くしたり、


きょとんとしたりする様子のたとえ。



言いたいこと


努力で頑張っても、結果はダメだろうと思っても


成功だった!なぜ、成功したか、証拠は・・


「努力」頑張ったからだ


私の経験話ですが・・


小学の時の試験の結果の報告する時、


先生:「100点取った人がいるよー!」


みんながざわざわ・・


私:「どうぜ、私じゃないもーん。


絶対、△○君だな!その人、頭賢しいからなー。うーん。」


先生:「100点はー・・左衛門です!」


私:「ええっ!!」


その時の顔は、「鳩に豆鉄砲」の顔でしたかな?


しかし・・・


先生:「あっ・・間違った!△○君だったよ!」


私の心:(間違わないでよ~!!!なんだよ~もうー。)


私:「・・・・・」。


私は、死んだように見えたので


みんなが「大丈夫!?死んでない!?」と言われた~。


まぁ、確かに努力してない。努力しない者は、高点とれるのは


あり得るかもしれないけど・・可能性は低いよね!


△○君は努力してるから、高点取れたからです。


高点取りたいなら、とにかく、努力するしかないね!



                                   終わり