2016/06/12 パピーパーティ |   握手のあしあと

  握手のあしあと

犬のしつけShakeHand's(シェイクハンズ)は広島市全域に訪問して、飼い主さま・愛犬に合った褒めることをベースとしたしつけをご提案しています。
ブログでは活動内容やイベント、生徒さんの様子、しつけについてのヒントなど盛りだくさんで ご紹介致します。

6期生第2回目のパピーパーティが開催されました元気

仔犬の時期って特別にカワイイですねキャー

7頭のワンちゃんと飼い主様、ご家族が参加して下さいましたぱちぱち

犬のしつけShakeHand’sでは、公益社団法人 日本動物病院福祉協会の勧める仔犬のしつけ方を取り入れ、2009年から開催しています

肉球パピーパーティの目標肉球
☆病院好きになろう!
☆お友達をつくろう!
☆スキンシップ好きになろう!
☆色々なものに慣れよう!

参加ワンちゃんのご紹介です


肉球ハチくん ミックス肉球


肉球おとちゃん グレートピレネーズ肉球


肉球春ちゃん 柴犬肉球


肉球音ちゃん ミニチュアピンシャー肉球


肉球ココちゃん カニンヘンダックスフント肉球


肉球ひめちゃん トイプードル肉球


肉球アンちゃん ミディアムプードル肉球


2週間たつと見た目も大きくなり、体重も増えていました晴れ

パピーパーティは難しく考えずに、参加された飼い主さん、ワンちゃんが楽しんで頂くことが1番ですうしし


今回は
【他人への慣れさせ方、その時の人から犬への怖がらせない挨拶の仕方】・【甘噛みを治すためのしつけ方】・【ワンちゃん同士のご挨拶、友達づくり】

などをお勉強しましたニコ

だんだんとワンちゃん同士も慣れてきて、何度かのプレイセッションで遊びに発展するワンちゃんもいました、成長期になるとますます飼い主様たちも愛犬から目が離せませんね笑顔Wハート

パピーパーティでもお話したように子犬の時期には社会化が大切

子犬はエネルギーの塊です。ほっておくとイタズラや誤飲の危険もあります。なるべくお家では、飼い主様との正しいふれあい、ワンちゃんの良い行動をほめる、無理強いしない、家庭以外の環境に慣らすなどができているかどうかをもう一度確認してみて下さいねaya

本日の質問コーナーQA
①トイレを失敗した時は叱った方が良いですか?

②相手の犬と遊ぶ時に咬んでいるが、大丈夫でしょうか?

2点についてお答えさせて頂きましたポイント


①への解答
子犬の時期に叱ることはお勧めしていません。なぜならば、覚えていない子にダメと言っても正しい行動をしないかもしれません。特におトイレは叱って、ワンちゃんが飼い主様に不信感を抱いてしまうと飼い主様の見えない場所へ隠れて排泄することが多いのですラブラドールレトリーバー

②への解答
歯の生え変わっていない子犬の時期は咬み加減をしるチャンスなのです。相手が痛がるほど咬んでしまえば、遊びは中断されたり、反撃を受けたりします。それにより相手の犬が痛がらない咬み加減を覚えていきます。ただし、相手が成犬だったり、体格差がありすぎると事故になる可能性があります。専門家がいない犬同士のふれあいは咬傷事故につながりますので、絶対におやめ下さい。

犬の困った行動は人間とって都合が悪くても、犬同士ではそのほとんどが正常な行動です。ですから犬の行動を治すというより、それをさせない工夫、それをワンちゃんがしてしまった時の、飼い主様の行動とワンちゃんへの対処、そして家族でルールを決めて、みんながルールを守ることを強く意識することです。

早く良いワンちゃんになって欲しい気持ちはとてもよくわかります。

しかし、焦らずに長い目で少しずつ得意を増やし、苦手を減らす、何より飼い主がストレスなく、犬と接する事ができるようになることが最も大切だと考えています。

千里の道も一歩から、ローマは一日してならず、とはよく言ったものです。

犬のしつけシェイクハンズは皆様のしつけのお手伝いし、いつでもオープンにお悩みをお聞きします。頑張る飼い主様はとことん応援致します!


肉球第3回目 6月19日(日) 14:00~15:00

お忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました挨拶

次回もたくさんのご参加お待ちしておりますスキップ

期間限定でお得なお値段(1組につき¥1,080)手

犬を飼い始めた方はぜひ、今すぐご参加下さいはい

参加希望、その他詳細は電話・メール・ファックスでお問い合わせください元気