↓ 2月に紹介したザゼンソウの花。

 

 

その後、花が終わり実がなってました。

 

↓ 先日見たら、二つなってた内の一つがつぶれていたので、もう一つを取ってきました。

 

 

↓ 実を割ると、白い果肉の中に丸いタネが。

 

 

↓ 探って取り出すと、50個近く入ってました。

 

 

↓ 水で洗って。

 

 

↓ 参考までに、よく似た形態のミズバショウのタネと比べると。

 

 

ザゼンソウの方がかなりでかい。

うまく芽吹けば、育つのは早い?

 

鉢に蒔いて腰水に浸けたり、濡れたミズゴケに入れたり。

いろいろ試してみましたが、どうでしょう?

今年芽吹くのか?来年か?

 

なんせ、初めてのことなもんで・・・うまくいくかどうか。

うまく芽吹いたら、ザゼンソウがいっぱい。

 

 

 [ ご訪問 ありがとうございました。]