セミFIRA、自己年金、自分年金いろいろな言い方があるかと思います。


私がこちらのブログに書いていきたいのは、

要は毎月一定額を株式の配当や投資信託の分配金で、日々の生活費の補填できる状態を目指していく軌跡です。


まずなぜ私が自分年金を作ろうと思ったかですが


主婦って夫がなくなったら、年金額がガクリっと減るってご存知ですか?

二人分の年金が一人分になるのだから、公的年金だけ見ても半減ですガーン

しかも企業年金やiDeCoなどに入っていても、夫が亡くなればそれもなくなります。

半減どころではありませんガーンガーンガーン



夫は


「企業年金はちゃんと積立してるからね、最低限は大丈夫だと思うよ?」


と言っていますが、その裏で私の腹の中では


「貴方が生きてる間はね?真顔

「私は貴方よりたぶん長生きするんだが?真顔真顔


と感じておりました。



日本の平均寿命は男性約81歳、女性約87歳です。

そう女性の方が、6年も長生きします。

しかも夫はメタボで、高血圧です。

たぶん私の方が長生きします真顔


そうです。主婦こそ自分年金が必要なのです!

そういう私はもうアラフォーです。

蓄えを作る期間はあまり長くはありません


そんなギリギリ主婦のセミFIREを目指し、自分年金のためのブログです。