ラルプデュエズとは、、


ラルプデュエズは、フランスのアルプスに位置する有名なスキーリゾートおよびツール・ド・フランスの登山コースです。

By GPT4o


知らなかったのですがサイクリストの方からは登りたい?コースとして超有名(サーキットでなければバイク乗りでいうマルホランドみたいな感じ?)のようです

そして誰かが、北摂の似たレイアウトの道を


北摂のラルプ・デュエズ


と名付けサイクリストの間でスポットになっていると


バイクでも行く人が多いので、たまには違う場所に向けて早朝ツーリングへ


ただ、こけたら痛いのでいつでもツナギです

早朝なら恥ずかしくない


行き方はいろんな方が紹介されているので割愛しますが、県道46号から登って行くのがとても分かりやすいと思います、、、が、一回行き過ぎましたわ、、


そんなこんなで


早すぎた


これ、ラルプ・デュエ・・・ず?


感覚ちょい複雑なインターチェンジみたいな感じですが、言われてみればダムを向かいにこの開け具合はなかなか無いのはそうかもですね


ラルプ・デュエズは言い過ぎだと思うw


ゴリゴリ朝日

爽やかな青空!とはいきませんでしたがこれはこれで


どうしても青空で見たく、時間潰しで久しぶりに北摂をうろうろしました

数年ぶりくらいですが気持ちのいい道が多いです

でもブラインドコーナーがめちゃくちゃ多くて個人的には奈良のほうがやっぱり走りやすいかな?


気が付いたら紳士なパニアケース付きのツーリングおじさまが真後ろにおられまして、そっと譲ったら「ありがとね」の挙手から3コーナーくらいで点にされました


リーンウィズの綺麗なフォームで危なげも何もなく、圧倒的余裕さで消えて行きましたね

こっちSSで鹿対策とはいえツナギなのに、ジェットヘル、パニアツアラー(ネイキッドだったかも)のおじさまに普通に消されるとは恥ずかしいやらなんやらですが、、、あんな感じのおじさまに成りたい

きっとあれタイヤも全然端まで使ってないと思います


まぁ、自分ももう結構なおじさんなので今更どうすりゃいいんだこれって感じですが



やっと青空



青空の下で見ると気持ちいい道ですね


まだ路面も新しくパッと見たら

「膝擦り放題じゃん!!」

と思われると思いますが、勾配がキツイのに加えて減速帯がない一見綺麗な道も軽いバンプになっていてサーキットみたいにスイーッとは走れません

あとわりかし道が狭い


それでも走りやすいのでもちろん膝擦りも何周か走って慣れれば出来ると思いますが、そういう道にするには勿体無いと思います

色んな意味でオススメできません、、ね


写真を撮っていたら何台かライダーやサイクリストとすれ違いました


バイクより圧倒的にサイクリストの方が勾配を攻める方がしっくり来そうな、そんな感じでした