写真は前記事の通りですが、動画ならどうか?

コンデジはWX30ですが動画の画質を見比べてみましょう


どちらも画素数は合わせていますが、設置箇所がズレてるのでそこはご容赦を


iPhoneSE2


WX30


フォームが変、顎上がってる、目線おかしいとかは置いておいて、動きのある絵がどうなるか


WX30というかコンデジの強みは

 光学ズーム

が出来ること


鮮やかさはやっぱiPhoneのほうが彩りよく、映えは良きですが、コンデジはズームを活かして被写体への注目を集めることができます


もっとカメラを離して設置するシチュエーションでは大きなアドバンテージがあると思います


一方でコンデジの最大の欠点は


編集(スナップショット、切り貼り含め)が邪魔くさい


iPhoneだと切り取って傾き直してアップロードまでスマホ内で一分かからず出先でも余裕ですが、コンデジは母艦PCが無いと何もできん

しかもまずデータコピーからスタートでスナップショット一枚取り出すにも1分、2分じゃとてもとても、、、


ここが何とかなればコンデジ中心にしたいところですが、そこまで差はあるかというとそうでもないという


と調べてたら

・外付け望遠レンズ

ってものがあるみたいですね


もしかしてこれで全部解決するのか、、、?