我が家のラン活⑥神田屋鞄 | 悪妻日記

悪妻日記

8歳の女の子と5歳の男の子を育てています

神田屋鞄
ランドセルのかぶせからふち、背中、その他細かいパーツに至るまで事細かく自分で選べるオーダーメイドランドセルが売りの一つ。その他軽さを売りにしたカルチャンシリーズも定番。


続いては神田屋鞄さん。
コノサキでオーダーメイドに開眼した娘は、もちろんこのカスタムメイドシステムに食いつく 笑
店員さんはセイバン並みに至れり尽くせりで、大変親切です。ランドセルの機能を一通り紹介しながらカスタムパーツを選ばせて下さいました。


背負ったところ。
動画ばかり撮っていたため、写真がこれしかありませんでした💦



やはり紫が好きです😅




このパールラベンダーと言う色が、一番気に入ったらしい。

好きなパーツを組み合わせてランドセルを作り仮申込ができますよ、とのことで言われるまま仮申込をしてみました。
お金はこの時点で発生しないので、キャンセルは自由にできます。なのでとりあえず申し込みました。
娘はノリノリで選んでました😅好きに選ばせました。

神田屋さんも、機能性は十分。
特によいなと思った点は、大マチの間口の部分が二重ステッチになってる点。
生地が折り返されてぴらぴらしてる部分、フチがない。ここ絶対劣化が目立ってくる部分だろうなと思うんですよね。

↓文章で上手く表現できないので。
こういうことです。


それと持ち手が縫込みではなく、金具で取り付けられている所も良さそう。
使いやすそうです。
あとは時間割ポケットがメッシュなのも良いですね。ここもビニールだと劣化しそう。

サービス面ではネームプレートが付けられます。
ひらがなローマ字いずれでもOK。


こんな感じで、コマチの前に入れられるそうです。


店舗訪問の感想
店員さんが機能から何からとても詳しく説明してくださったのが良かったです。
ただ、神田屋鞄さんのカラー、全体的に私はどうもピンと来ず…
娘が選んだパールラベンダーに限らず、オーソドックスなキャメルなんかもイマイチピンと来ない。
ひとえにキャメルと言っても、各メーカーで少しずつ色は違いますよね。  
とは言えランドセルの作りはしっかりしてそうだし、機能もほぼ網羅されています。
また、親子であれこれ選べるのはランドセルへの思い入れも深くなりそうで、その点は良いですよね。
オーダーメイドを謳っているメーカーは他にもあるけれど、サイドやかぶせのデザインまで選べるという所はなかなかないように思います。
↑訂正:一つ前のレポ、コノサキさんもサイドもかぶせも選べます😅ただし選択肢のバリエーションの豊富さは、神田屋に軍配が上がります。 

ちなみにカルちゃんランドセルについては詳しく見ていないのですが、機能面はほぼ変わらなさそうです。
 

ここまで見てきて少し娘と話し合ってみました。
色はどうしてもラベンダーか水色が良いのか聞いてみる。
すると意外な答えが。
刺繍入りなら他の色でも良いと。
さらには、キーホルダー買ってくれるなら、キャメルでも良いとまで言い出しました。
(セイバンのキーホルダーが気に入っていたみたいです)
うーん、どこまで本心?思いつきではないのか。イマイチ分かりかねるな…
でもキーホルダー付きでキャメルでも良いと言うのが本音なら、かなり選択肢は広がりそうだと思いました。

続く