犬の散歩中のこと。

犬と私は幅2.5メートルはある歩道を歩いていた。犬は私の50センチくらい横。因みに小型犬。

そこへ疾走する自転車。私と同年代と思しき女性が運転している。
そのかたがあ横を通り過ぎるその時に聞こえてきたの。「退いて!」

はぁ〜??ここは歩道だろう!!

歩道において自転車が歩行者を危険な目にあわせようとする時、自分に直接関わらずとも私はいつも「ここは歩道です」と言う。
しかし今日はそんな間もないくらいのスピードで走り去って行った。

肝心なことはここから。
私はその後ろ姿に向かって思ってしまった。
転けろ!!

人が傷つけばいいと思ってしまった自分がいることにがショック。

やっぱり私は病んでいるのかな…